メニュー

検索

鉄崎幹人のWASABI鉄崎幹人のWASABI

NOW ON AIR

NOTE 放送後記

2022年3月24日 12:40

放送後記

第1030回 2022年3月24日(木)WASAB番組後記

sigenaga2.jpg△さっちが焼津市西小川の韓の食卓 イェッコル でいただいたキムチとキンパをもってご満悦の鉄崎氏。

左が重長アナ 真ん中がキャスタードライバー秋田さちかです。

今日の非常勤パートナー、直前にお声かけしても盤石な「重長智子アナ」でした!


<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「地方トーク」でした。方言の話で盛り上がりましたね。


<受け売りなんですけど>

●「方言がカッコいい」と思われた都道府県ランキング
第5位:鹿児島県
第4位:高知県

第3位:大阪府「〜やねん」のような語尾、「めっちゃ」「ごっつ」

第2位:広島県「わし」のほか、「〜じゃ」や「〜じゃけぇ」。

第1位:福岡県「とても」といった意味を持つ「ばり」や、「〜と」「〜やけん」といった語尾。

ちなみに静岡は30位 愛知は16位でした

●夫からのセリフに対し、ストレスが減る受け答えの秘訣をご紹介します。

朝ご飯を食べているときに
【夫】今日の夕ごはんは何? と言われたら
【妻】まだ決めてないよ。 と、こたえるのがおすすめ


子どものことを相談したとき
【夫】君に任せるよ。【妻】一緒に考えてほしいな。

子どもが小さいのに休日の予定を勝手に決めてくるとき
【夫】今度の休みはゴルフ行ってくる。
【妻】事前に相談してね/休日は一緒に育児をしてほしいな

妻が疲れていたり体調が悪いとき
【夫】夕ごはんは簡単なものでいいよ。
【妻】大変だからおべんとうを買ってきて。


9:23「MIRAIにエール

「御前崎ブランド認定品」への挑戦

御前崎の特産品をつかったイタリアンジェラート・マーレの「イタリアンジェラート」

「御前崎つゆひかり」をパウダー状にして入れ込んだ、本格的なお茶の香りと味が楽しめるジェラートや、人気なのが、しらすのジェラート。

御前崎のなぶら市場で使えるジェラート券を10名の方にプレゼントします。

ご希望の方は、住所氏名電話番号、そしてあなたやあなたの家族が挑戦していることを書いて
番組まで、メール、ファックス、おはがきでお寄せください。今週の日曜日・
3月27日必着です。当選者の発表は、ジェラート券の発送をもってかえさせていただきます


9:28「クローズアップマイタウン」

●裾野市「パノラマ遊花の里(ゆうかのさと) 桜と菜の花が見頃 」という話題
パノラマ遊花の里は、裾野市須山、市の温泉施設「ヘルシーパーク裾野」入口にある花の名所。
前を走る道路は「パノラマロード」の愛称で呼ばれる、富士山に向かって伸びていく景色が
楽しめるドライブルート。
問い合わせ先 農林振興課 055-995-1824

●松崎町から。4月に開催を予定していた「中川三聖まつり」と「岩科重文まつり」は、
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止することとしました。
お問い合わせは、松崎町役場 企画観光課0558-42-3964まで。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授けるワサバイバル

てっちゃんの自腹企画、「静岡見聞録」。

今日は、今まで出会った人の中から「静岡おもしろびと大賞」を発表しました。

抱腹絶倒!御殿場のちえちゃんや、松崎の天草をとっているご夫婦・下田のおばあちゃん、など

ご協力していただいた皆さん、ありがとうございました。

聞き逃した方は、ぜひラジコで聞いてね。


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー秋田さちかが「ハラペコランチ探検隊」として鉄崎隊長にランチをおすすめ!

焼津市西小川の韓の食卓 イェッコル から、ランチでスンドゥブをいただきました。

蔓延防止でお休みしていたので、営業も大変だったそうですが、いまは、通常営業中!キムチもキンパもおいしいですよ!みなさん来てくださいね。


11:34 静岡県の未来を拓くものづくりカンパニー

県内にある工業高校で頑張る生徒を紹介します。
今日は、藤枝市潮にあります学校法人相川学園 静清高等学校から、
2年生・生徒会長の瀧口 翔太さんに伺いました。

静清高校は以前は静清工業高校として地元の皆さんに支えながら長い歴史を歩んできた学校。文理探究科と工学探究科があります。瀧口さんは工学探究科機械システム工学コース。国語、数学、英語はもちろん、製図や機械製造と言った工業高校ならではの科目があります。

将来の夢はトヨタ自動車に就職すること。常に時代の最先端をいく自動車を作っていきたいそうです。


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
木曜日は>>>世界の不思議や謎を解き明かすかもしれないとんでもWファイル

「呪術師」について

WASABIミステリーハンター初登場の呪術師きりん堂さんにうかがいました。

呪術は、飛鳥時代に大陸から渡ってきたようです。当時は30代が平均の寿命。少しでも長生きできるように。

当時の呪術は、狩や漁に行って、無事に帰ってくるように、できれば食料を持って帰るように、右肩、左肩、そして背中に手をあてる「手当」をおこない、祈るそうです。

※とんでもWファイルで放送されたラジオドラマはアプリのラジオクラウドでもお聞きいただけます。過去のドラマすべて聞けますので、ダウンロードしてみてください


12:24 ラストオーダー

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー>

木 AIShige」が疑問に答えてくれます「Hey!Shige!」

今日は、【サッカーワールドカップ】について

今日は絶対に負けられない戦いサッカーW杯アジア最終予選、オーストラリア戦があります。

鉄崎さんにサッカーW杯アジア最終予選の激熱具合をお伝えしました!

サッカーW杯アジア最終予選、オーストラリア戦、観てくれるかな?


来週もWASABIを聞いてね!(^^)/

2021.04放送後記