メニュー

検索

鉄崎幹人のWASABI鉄崎幹人のWASABI

NOW ON AIR

NOTE 放送後記

2022年1月27日 12:45

放送後記

998回 2022年1月27日(木) WASABI 番組後記

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「私は見た!」でした。


<受け売りなんですけど>

●沖縄県宮古島市役所は2013年ごろから、国の天然記念物であるセマルハコガメを保護しています。宮古島には元々生息していない「外来種」ですが、天然記念物のため文化財保護法で駆除が禁じられていて、市が飼育をしなければならない状況です。市民の持ち込みなどで、飼育数は45匹まで増加。職員は「いつまで保護を続けないといけないのか。先行きが見えず途方に暮れています。

●ネットフリックスの会員数が伸びず波紋が広がっています。コロナ禍以降、自宅で動画配信を楽しむ「巣ごもり需要」で会員数を急速に拡大してきましたが、今年1~3月期はその勢いが失速する見通しです。多くの企業が動画配信に乗り出した結果、大量の番組が投入され、市場が飽和状態に達しているとの見方も出ています。


9:23「MIRAIにエール

今週は、1週間を通して「レゴランド・ジャパン」の挑戦についてご紹介しています。

今日は、子供の想像力を引き出すことに挑戦したプロジェクト「Rebuild The World part1」をご紹介。

レゴランド・ジャパンでのこれまでのワークショップでは見本があり、子どもがテキストなどで作り方を見ながら組み立てるものでした。でも今回は、"海のゴミ問題" を解決するための「海を守るヒーロー」を子供たちに自由に作ってもらいました。参加したご家族は「子供がこんな作品を考えて作ることができるなんて思わなかった。子供の成長を発見できるいい機会になった」「何度も参加して、毎回違う作品を作ることが楽しみ」という声が寄せられたそうですよ。


9:28「クローズアップマイタウン」

焼津市からディスカバリーパーク焼津天文科学館、冬の特別番組「ちびまる子ちゃん それでも地球はまわっている」について。  観覧料は大人600円、子ども200円。3歳以下の無料のお子様は、保護者の膝上での観覧
。午前10時よりその日の観覧券販売。休館日は月曜日。月曜日が祝日の場合開館。翌平日が休館。観覧券は当日先着順で販売。投影時刻、定員等詳細はH Pご確認を。ディスカバリーパーク焼津天文科学館、電話番号は054-625-080 

●2月5日から4月3日まで、岡部宿大旅籠柏屋で「かしばやのひなまつり」を開催。
2月5日と20日、3月5日と20日にはひなまつりスペシャルデーも開催します。
入館料は、大人300円、中学生以下無料。月曜休館ですが、祝日の3月21日は開館、翌日3月22日が休館となります。入館時間は午前9時から午後5時までです。詳しくは、岡部宿大旅籠柏屋 054-667-0018までどうぞ。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授けるワサバイバル

てっちゃんの自腹企画、「静岡見聞録」。

下田市のパート2でした。海女小屋のおばあちゃん、田牛海岸の竜宮窟を取材。カニを捕まえようとしていた小学生との会話がかわいかったですね。


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー 秋田さちかが、「ハラペコランチ探検隊」として鉄崎隊長にランチを紹介。

静岡市 ごはんや「レベッカ」をご紹介。7種類のおかずのついたランチ。玄米ご飯とお味噌汁がメインのランチです。


11:34 静岡県の未来を拓くものづくりカンパニー

今週は、「ものづくり県・静岡」の未来を担う、県内にある工業高校で頑張る生徒を紹介します。
学びの様子や将来の夢などを伺い、ものづくりの若者を応援していきますよ。
今日は、掛川市葵町にあります静岡県立掛川工業高等学校から、
生徒会会長  萩原 響子さん、生徒会副会長 木村 拓暉さんにお話し伺いました。


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
木曜日は>>>世界の不思議や謎を解き明かすかもしれないとんでもWファイル

今日のテーマは...
「地球寒冷化で人類滅亡」ということで、WASABIミステリーハンター、ムー編集部の望月哲史さんに伺いました。
地球は超寒冷化したことがあります。地球全体が凍り付いて、地表の生命が99%死滅。赤道でもマイナス40度。今の温室効果ガスの削減で冷えすぎるとは思いませんが、トンガの火山噴火ではすでに、火山灰による気候変動が予測されています。温室効果ガスの削減をがんばろー!と人類がコツコツやってても、火山噴火で一気に寒冷化が進んでしまうかもしれません。二酸化炭素削減をしようというのは、陰謀論ではないか・・。


12:24 ラストオーダー

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー>

木 AIKana」が疑問に答えてくれます「Hey!Kana!」

【昔話・桃太郎を裁いてみよう!】
法学部出身のやまかなが、桃太郎のお話を裁きます!※条件として、桃太郎は成年(20歳以上)、鬼は人間とします。

おじいさんは山へしばかりに ➡ 公有地であれば 刑法235条 窃盗罪
おばあさんは川へせんたくに行きました ➡ 刑法142条 浄水汚染罪

おばあさんは大きな桃をひろいあげて、家に持ち帰りました。➡刑法254条 遺失物横領罪

などなど、正確に言うと、法律に違反しているかもしれません。


来週もWASABIを聞いてね!(^^)/

今日のおさらい