メニュー

検索

鉄崎幹人のWASABI鉄崎幹人のWASABI

NOW ON AIR

NOTE 放送後記

2021年12月 1日 12:59

放送後記

966回 2021年12月1日(水) WASABI 後記

2021.04.jpg

メッセージワードは「チルい話」でした。チルいってわかりました?


<受け売り>

・スコットランドの大学と研究チームがドッグフォンを開発しました。これは、犬から人のスマートフォンへビデオ通話をかけられるボール型の電話です。 ボールには、センサーやマイコン、バッテリーを搭載。
 実験を始める前に、犬には簡単にシステムの使い方をレクチャー。飼い主は犬がどのような動きをするのかを、室内カメラで観察、その様子を記録した結果、最初の2日間で犬からの電話は合計18回、平均1分8秒の通話がありました。

・『三省堂 辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2021」』トップ10
大賞:チルい
2位:〇〇ガチャ
3位:マリトッツォ
4位:投げ銭
5位:人流
6位:ウェビナー
7位:ギグワーク
8位:更問い
9位:おうち〇〇
10位:Z世代


9:23 「MIRAIにエール

「新たな社会インフラを目指す、宅配スーパー」についてです。新しい生活様式による消費行動の変化から、ネットスーパーの利用が増えています。東京都では10分で配達してくれる宅配スーパー「OniGo(オニゴー)」が登場!
10分という迅速な配送スピードを可能にしたのは「ダークストア」と呼ばれる、欧米を中心に拡大しているビジネスモデルを導入したからなんです。今までのスーパーのように客が来店するのではなく、配送専門の店舗を構え、注文を受けた商品をスタッフがピックアップし届ける仕組みを作りました。オペレーションシステムを自社開発して、
店舗から約1~2kmに配達エリアを絞った結果、スマートフォンの専用アプリから注文すれば、配達スタッフが、自転車で即配達してくれる日本初の流通形態を確立しました。次は関東地区を中心とした店舗の展開や、地方のスーパーにシステムを提供するなど、攻めの姿勢を続けていくそうです。


9:28 「クローズアップ マイタウン」

・富士市から「第17回富士山百景写真コンテストの開催」について
これまで写真データの郵送だったが今年からWEBフォームでの提出に。応募促進のためインスタ投稿による応募も今年から。応募期間は12月1日、今日から令和4年1月31日(月曜日)まで。グランプリは賞金30万円が贈られる。詳しくは富士市公式HPを。富士山・観光課 0545-55-2777 

・西伊豆町から、「がんばろう西伊豆グルメスクラッチ」実施中。加盟の飲食店にて、1,000円分のご利用につき1枚スクラッチカードがもらえます。町内で使える共通飲食券が当たります。期間は12月20日までです。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授けるワサバイバル

「HS【C】」について。

先週「HSP」"感受性が極めて強く、敏感な気質を持った人。5人に1人の割合で、昨年お笑い芸人の田村淳さんが公表したり、HSP専門カウンセラーの方が書いた「繊細さんの本」がベストセラーになったりしました。
今回は、「HS【C】」について学んでいきますよ!HSP活動家でアーティスト活動もされている 有以子(ゆいこ)さんにうかがいました。

HSPの子供版です。ゆいこさんのおこさんのひとりもHSC。小学2年の時に、先生が一人の子の行動に対し、クラス全体を叱っているのを聞いていて、怖くなって学校に行けなくなるといったことがあったそうです。HSCという状況をみなさんに認知していただくのが必要です。

みなさんの周囲にもそのような行動になってしまうお子さんがいらっしゃったら、理解をしてあげてください

詳しく知りたい方は「HSP パクチーワールド」で検索してください。診断テストなども載っているそうですよ。


10:25「県庁ニュース ふじのくに」

このコーナーは、静岡県庁から県政情報をわかりやすくお届けします。

・県民だより12月号について。

「旅して 食べて 買って みんなで盛り上げる静岡県」ということで、県産品・障害のある方の手で作られた福産品や、県内をお得に旅行できる「今こそ!しずおか!!元気旅!!!」についてなど、魅力的な情報が満載。地域ごとの旅行おすすめプランも載っていまよ。そのほかの記事も見所満載です。皆さんぜひ、県民だより12月号をご覧ください。県広聴広報課 電話 054(221)2231

・「バイ・シズオカ 今こそ!しずおか!!元気旅!!!」1227日までの県内宿泊施設への宿泊費や日帰り旅行代金が、一人最大5000円割り引きになるうえ、土産物店などで利用できる一人最大2000円分の地域クーポンがもらえます。さらに、土石流の被害により打撃を受けている熱海市の観光産業の復興を応援するため、熱海市内に宿泊する方には、市内の土産物店などで利用できる熱海応援クーポンを一人最大2000円上乗せします。

元気旅事務局のHPをご覧いただくか専用コールセンター 電話 0570(666)867


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー大内ななこが登場!

毎月1日は「お茶に親しむ日」

静岡市清水区小河内にある農家民宿ぬくもり園ゆるりにお邪魔しました。

今は民宿はお休みですが、お茶の体験をすることはできます。1日は手もみ体験できるそうです。

(来月だけ元日になってしまうので3日です)


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす午後のTEPPAN
水曜日は>>>お昼寄席
今回のお題は「「パパがもみ消してくれるから大丈夫!」何をやった?」

次回のお題は「幼稚園児の捨て台詞、どんなのがある?」


12:24 楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー

水 様々なお悩みにお答えする「てちゅこの部屋」。ツイッターでの展開です。

「鉄崎さんに直してほしいところ、どこ?」

「容姿」「性格」「行動」「その他」です。

鉄崎さんが、あやまるはめになりました!



明日もwasabi_logo.pngをおたのしみに!(#^.^#)