メニュー

検索

鉄崎幹人のWASABI鉄崎幹人のWASABI

NOW ON AIR

NOTE 放送後記

2020年12月24日 13:04

放送後記

771回12月24日(木) ☆クリスマスイブ☆WASABI番組後記

20200325143759-999f5510150994f488e00a75402f196a83db16d3.jpg

メッセージワードは「ロマンティック選手権」でした。みなさん、おもいっきり甘いロマンチックというよりはさりげない優しさを感じた時のエピソードを寄せてくれました。ロマンチックなことなんて、ない!という人も多かったようですが・・・。


受け売り

●『ク』『リ』『ス』『マ』『ス』の5文字の予測変換があなたのクリスマス。『苦しい 了解しました 好きです ママ 好きです』『くやしいわ 料理 するで マスコミ するで』など。やまかなは「クリスマス リターン 捨て台詞 待っとる 捨て台詞」「黒田 李 すまん まかせる すまん」でした。鉄崎さんは「黒い 了解 好き 街歩き スーパー」でした。

●クリスマスの大失敗エピソード。人気スポットは大混雑。レストランは予約制でいっぱい。 ホテルも満室。クリスマスプレゼントでアクセサリーショップも入場制限そして売り切れ。クリスマスを甘くみてはいけません!


9:23
「今日は何の日?」

今日12月24日は「日本で初めてチョコレートの新聞広告が出た日」です。明治11年「東京風月堂」が「かなよみ新聞」という新聞で広告を出しました。ちなみに、その時チョコレートは「貯古齢糖」や「猪口令糖」と漢字で表記されたそうですよ。

東京23区から小笠原諸島・母島でカカオが栽培されているんです。

SDGSの目標のひとつに「働きがいも経済成長も」があります。日本では困難といわれるカカオ栽培を、土壌を作るところから始め、500本の木を育てて年間を通して収穫しています。東京発のチョコレートは、小笠原の新たな魅力も発信しているそうですよ。


9:28

「クローズアップマイタウン」

・御前崎市から「御前崎市フォトコンテスト2020」のお知らせ。御前崎にきて御前崎の写真を撮って、プリント部門とインスタグラム部門があります。インスタは#御前崎フォトコンテスト をつけてアップしてくださいね。締め切りは1/31。優秀作品は御前崎の特産品がプレゼントされるそうですよ。詳しくは御前崎市観光協会0548-63-2001

・富士市庁舎屋上「ふじさんてらすMierura(みえるら)」について。一般開放しています。ただし毎年恒例の元旦の特別開放は中止となっています。


10:00

聞くだけでちょっと得する情報コーナー「鉄は熱いうちに」。
木曜日は>>>「音楽食堂」

今日は、二人から、音楽のクリスマスプレゼント!☆クリスマスコンサート☆

実は、今日でやまかなギターの披露、最後です。ラストライブでした。鉄崎さんから「白い恋人たち」やまかなと鉄崎さんでバックナンバー「クリスマスソング」でした。

♪会いたいと思う回数が 会えないと痛いこの胸が...聞こえるまで何度でも言うよ君が好きだ...♪

せつない気持ち、皆さんに届きましたか? 


10:36

スパイススクーピー

SBSマイホームセンター静岡展示場積水ハウス 静岡シャーウッドに倉知ゆきねがお邪魔しました。

陶板外壁は、メンテナンスが必要なく、いつまでもきれいなまま。56畳のリビングは、開放感があり、家族の気配を感じることができるおうちです。ぜひ一度モデルハウスをのぞいてみてくださいね。(予約がおすすめ!)


11:34

静岡県の未来を拓くものづくりカンパニー

県内のものづくり企業をご紹介します

榛原郡吉田町にあります株式会社クメタ製作所技術営業部田村真義さんにお話し伺いました。業務用乾燥装置のメーカーです。熱風を利用したり、ドラム回転を利用した乾燥装置など、食材や、材料、その会社にあった乾燥機をオーダーメイドで作っています。

みなさんが食べている有名メーカーのスナック菓子や珍味、乾燥海藻類、ふりかけ、顆粒調味料なども、クメタ製作所の乾燥機で作られた商品かもしれもせんよ。


12:00
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
木曜日は>>>世界の不思議や謎を解き明かすかもしれないとんでもWファイル

今日は「やぞう小僧と弥三郎婆」について八木洋行さんにお話伺いました。

旧暦の10/10は、風が生まれる日で、いい風が吹くと芋切干がおいしくなるそうです。浜松市の槇囲いは西側が高いそうです。それは西風を防ぐため。この西風、戦前は「弥三郎婆さんの風」と言われていたそうです。弥三郎婆は山の神。この西風が吹くころに槇の実が赤くなるということで、弥三郎婆の子どもという意味で「やぞう小僧」というそうです。「小僧」は男の子っていう意味だそうですよ。


12:24
あなたの思いや経験が、みんなのミネラルになる「鉄分補給」。
木曜日は>>>てちゅ子の部屋てちゅこが恋や愛の難問を解決します。

今日はクリスマスイブ

今年のクリスマス誰と過ごしますか?

1人」「恋人」「家族」「友達」の4択でした。6割近い方が、家族で過ごすようですね。

皆さんはいかがですか?

236人の投票してくださったみなさん、ありがとうございます。


来週もwasabi_logo.pngをお楽しみに(^^)/

では、良い、クリスマスを。

メリークリスマス!