静岡県NIE研究会

県NIE研究会員座談会
-教科の目標見据え実践 大会を機に工夫さらに

2013年07月25日(木)付 その他


 第18回NIE全国大会静岡大会を前に、県NIE研究会定例会に参加した中学校教諭、高校教諭らが座談会を行った。日ごろの取り組みや、課題、悩み、さらに全国大会への期待などについて、教員を目指す大学生も交え、意見交換した。

 ■取り組み-視写、投稿、スクラップ
 ・村田さん 日ごろのNIEの活動内容と、手応え、成果を紹介してください。
 ・大村さん 15年くらい、コラムの視写を続けています。正確に写して、読み仮名を全部書かせる取り組みと、意味調べ。慣れてきたら要約をしよう、200字以内で意見を書こう、という形にします。それから毎朝、学活でニュースを紹介させることも行っています。
 ・小杉さん 私は国語の授業を通して、静岡新聞の「ひろば」に投稿することを奨励しています。400字程度なら、ほとんどの生徒が書けるようになっています。たまに紙面に載ったりすると、それが励みになって、集団として前向きに取り組めるようになっています。自由に書かせるのは無理だと思います。最初は半ば強制します。書くことが嫌にならなくなる、という壁を越えないと、書けるようになりません。ポイントは最初の5分間。しゃべらせないようにします。沈黙の5分。それが過ぎれば、後は流れ出します。
 ・福井さん 中学3年の社会科を担当しています。公民学習の現代の社会を捉えるという部分、それから入試対策として、時事問題にも興味を持たせたいということで、3年の担当になったら、NIEをやってみたいと思っていました。とっかかりとして新聞スクラップを子供たちに4月に投げ掛けました。週2回ぐらいのペースで気になった記事を選んで、要約する、それに対する意見を書いていくという取り組みを継続していって、どうなるかなというのを探っているところです。発表する様子や、スクラップを見ていると、思ったより意欲的に調べている子とか、それに対するコメントも的確に捉えている子が多いですね。それを続けていく中で、力がついています。公民学習は9月から。授業の中でも憲法、裁判、選挙など、トレンドな話題として使っていきたいと思っています。

 ■新聞に要望-親へのアピール必要/大学に出張授業を
 ・村田さん スクラップの話が出ました。他の方はどうでしょう。
 ・大村さん 新聞を取っていない家庭が年々増えています。朝の会で「ニュースでトーク」という取り組みをしています。以前は必ず新聞記事を使いなさい、と言っていましたが、新聞を取っていないという子供が増えたので、口頭だけで、となっています。

 ・村田さん 大学生の村松さんはどうして研究会に参加しようと思ったのですか。
 ・村松さん 言語活動と、メディアリテラシーという視点で、卒業研究をしていこうと思ったときに、NIEの活動が目に止まりました。私自身は小中高とずっと、パソコンを使っていたので、なぜ、わざわざ新聞を使うのかな、という疑問があり、そこから調べていこう、と思い、参加しました。それを自分なりにまとめて、教師になったときに使えればいいかなと思っています。
 
 ・村田さん 行政、新聞社への要望をお願いします。
 ・小杉さん 教科書教材と今日性のある新聞記事をつなげていきたいと思います。必ずどこかで結び付くと思います。
 ・福井さん 新聞社はNIE自体の普及に向けてPRもしていると思いますが、もっと裾野が広がるような、積極的なアピールをしたら、と思います。新聞を取っていない家が年々増えています。スクラップする上でそれが一番ネックです。新聞社が新聞の提供をしてくれると、ありがたいですね。それから、TPP(環太平洋連携協定)など、うまくメリット、デメリットを、子供が見ても分かるような、特集のようなものがあると、もっと活用できるかなと思います。
 ・大村さん 私は、あるものの中から、自分で選んで実践をするので、特に要望ということではありませんが、使う側からすると、新聞社の意見がはっきりしていたほうが、見出しにしても、読み比べがしやすいと思います。社説なども、特色があると使いやすいですね。
 ・小杉さん 家族の中で、熱心に新聞を読む親がいたり、おじいちゃんがいたりすると、積極的に読む子が多い、という印象があります。だから、NIEは小さい子を持った親にも必要かなと思います。親が読む姿を見て、そんなに面白いのかなと、子供心に思うのではないでしょうか。

 ・村田さん 授業だけではなくて、親へのアピールも必要になってくる、ということですね。
 ・村松さん 最近、大学で法教育といって、弁護士会が大学生相手に、こういう授業があるんだ、ああいう授業があるんだとやっているので、ぜひ新聞社も大学に来て、新聞ってこう使うんだよとやってくれると、それだけで、少しは違うか、と思います。

IP130624TAN000047000_01.jpg

座談会出席者(右から)=村松輝紀さん(静岡大教育学部4年)、小杉幸一さん(県立遠江総合高教諭)、福井秀和さん(静岡市立服織中教諭)、大村友乃さん(静岡市立東中教諭)、村田敦さん(静岡市教委主席指導主事)
 

 ■課題-考えさせること大事 労惜しまず教師率先
 ・村田さん 悩み、課題は。
 ・大村さん 投書をさせようというときに、投書欄はどうしても本名が載るので、それを嫌がる子がすごく多いですね。変なふうに使われて、有名になったらどうしようとか。匿名性にすごく慣れているので、そこはちょっと考える必要があると思います。新聞に載ることが必ずしもうれしくないようです。
 ・小杉さん そこは乗り越えるべき壁だと思います。必ず、人の目を意識して書きなさい、と言っています。それから、憲法改正問題などを取り上げるとき、憲法9条の賛成、反対、どっちにしても、子供を通じて、親からの反論がたぶんあると思いますが、それを教員が怖がっていてはいけないと思います。憲法改正は大きな問題になっていますから、知らないと就職試験も困るだろうということで、憲法改正賛成か、反対かで書かせました。そのときには、私はこうですよ、ということを、はっきり伝えました。

 ・村田さん 投書も、何のために書くか。それがないといけないと思います。先生がやらせている、だけでは無理。高校生は実名掲載を喜びますか。
 ・小杉さん これは指導の仕方次第。中学でも、大人でも一緒。本当に指導しようと思ったら、スクラップも投書も教員自身がやることが必要だと思います。自分の名前が新聞に出ると、どういう気持ちになるか。私は月1回出すように心掛けています。スクラップも自分で実際作っています。教員が取り組む上でのネックは、その労力。スクラップを作るのも面倒だし、投稿する場合、たった400字とはいえ、何とか載せたいなと思うと、それなりに苦労します。そこがポイントかなと思います。
 悩みは、結局は時間との戦い。教科書中心に進度も学年で決まっていますし、どの教科、どの科目、どの時間でNIEを扱うか、ということが悩みになります。多くの人がやった方がいいとは思っているのに、踏み切れないのはそこだと思います。
 ・福井さん 憲法問題や選挙など、社会科は一番NIEに取り組みやすいと思えます。その一方で、公教育という側面もあります。自分の考えを当然持ちながら授業もしますが、どっちが正しい、というふうには言えません。意見を持たせる、考えさせるということが大事なのかと思います。
 それから、大人でも難しい内容を子供がどこまで読み取れるか。最近、静岡新聞も工夫してくれて、親子向けの「YOMOっと静岡」があります。ああいう紙面はなるべく授業で活用したいなと思います。
 ・村松さん 僕もスクラップをやっています。週1回ぐらいですが、自分が興味を持った記事を切って、200字ぐらい感想を書くことと、読めない字を赤で丸を付けて、意味を調べるということをやっています。子供とボランティアで接することがあるので、それをその子供と交換しながら、意見交換します。記事を取り上げるまではいいのですが、その後の漢字の読み方の指導など、先生方はどうしているのかなと思います。
 ・大村さん コラムの視写をやらせるときに、全部読み仮名を付けさせます。そうすると家の人と会話をせざるを得なくなります。
 ・村松さん 大学生はほとんど新聞を取っていません。僕は図書館に行って読んで、週に1、2回、コンビニで新聞を買ってくるというパターン。結局、ネットが大学生の媒体の一つなので、そこでニュースを見て、おしまいです。

 ・村田さん 漢字が読めない、ということに対する対策は。
 ・小杉さん 私は、コラムを全部ひらがなにしてしまいます。それを漢字とひらがなの使い分けで書きなさいと。高校だと非常にいい勉強になります。中学でやっても面白いと思います。自習のときなどに非常にいい課題になります。生徒も喜んでやります。

 ■期待-一歩踏み出す契機に
 ・村田さん 全国大会への期待にはどんなことがありますか。
 ・大村さん 私たちだけでなく大会に参加する皆さんも、悩み、課題を感じながらやっていると思うので、そういう中でどういう実践をしているのか、を知りたいですね。
 ・小杉さん 生徒も教員も忙しい。生徒も部活があったり、委員会があったり、教員も科目や進度で制限がある中で、無理なく取り組めるような、そういうやり方を知りたいと思っています。
 ・福井さん NIEに取り組むとっかかりの部分、一歩踏み出すきっかけがつかめれば、と思います。大会に来る人は大体ちょっとやってみようかな、という気持ちはあるはずです。
 ・村松さん 今回のテーマは「やさしいNIE」。今までやってこなかった人に対しても、どのようにやるのか、どういうふうに教えていくのか、というのを見て、実際に生かすということを見たいですね。小学校の教員を目指しているので、小学校の実践を見たいと思っています。
 ・小杉さん 教科書と新聞をどう結び付けるか。基礎、基本は教科書。それに肉付けするのが新聞。両方が必要で、うまく絡み合っていくといいのですが、現場はどちらかというと、基礎、基本の教科書で手いっぱいという状態です。ただ基礎ばかりやっていれば膨らむかというと、そうではないから、やはり新聞をいかに絡めるか、ということだと思います。普通の科目の中でどう取り入れるか、ということについてヒントがあるといいなと思います。
 ・大村さん ネットニュースが勢いを伸ばしている中で、紙媒体はここが強い、ということや、新聞の良さが分かれば、と思います。

 ■言語活動充実の手段
 ・村田さん 教育委員会の立場として最後に一言。学習指導要領に言語活動の充実、ということがあります。そのために必要なのは、一つは教科として言語に関する能力を高めていくことであり、それから思考力、判断力、表現力を育んでいく、ということ。NIEというのは、言語活動の充実のための一つの手段であるということで取り掛かっていくことが大事です。
 今、小中高で新聞が教材としてあるので、まずは新聞に触れさせる、手に取ってみる、ということが一番大事かなと思います。そこから、新聞の機能、中身の読み取り、活用ということにつなげていきます。間違ってはいけないのは、一番大事なのは教科の目標の達成ということ。そのための一つの手段として言語活動の充実があり、その手段がまた新聞活用ということ。ぜひ教科の目標を達成するために、こういう手段を有効に使っていただければと思います。そこが新聞の活用の上で一番大事なことだと思います。

読まれる新聞作ろう-来月22日、静岡でNIE研究会

2013年05月19日(日)付 朝刊


 県NIE研究会は定例会を6月22日午後1時半から、静岡市駿河区登呂の静岡新聞社制作センターで開く。「絶対に読まれる新聞を作ってみよう―テスト対策新聞作り―」をテーマに講座と実習を行う。講師はNIEアドバイザーの実石克巳静岡市立高教諭。会員のほか、NIE未経験者の参加も歓迎する。
 希望者は6月14日までに、県NIE推進協議会事務局(静岡新聞社ふれあい読者室内)〈電054(284)9152〉に申し込む。

新聞活用効果的に 教員40人、楽しく学ぶ
-静岡で講座

2013年02月24日(日)付 朝刊


 NIE講座「新聞の活用を楽しく学ぶ」(静岡新聞社・静岡放送主催)が23日、静岡市駿河区登呂の静岡新聞社制作センターで開かれた。県内小中高校の教員や司書教諭ら約40人が、NIEの目的や効果的な学習法を学んだ。
 日本新聞協会認定NIEアドバイザーを務める島田市立川根中の矢沢和宏校長が講師を務めた。
 矢沢校長は「子どもが楽しく学ぶためには、実践者が楽しむことが大事」と呼び掛けた。記事の見出しを使ったしりとりや、紙面から「こそあど言葉」を探す遊びを体験するなど、参加者はさまざまなNIEの実践方法を学んだ。
 今年発行された「新聞でこんなに学べる すぐに使える新聞活用ガイドブック・中学校編」(静岡新聞社)を教材に、紙面の構成や記事の文章構造、見出しの重要性なども説明した。
 同講座は、県NIE研究会の定例研修会も兼ねて開いた。

IP130223TAN000055000_01.jpg

紙面の見出しを使ったしりとりに挑戦する参加者=静岡市駿河区登呂の静岡新聞社制作センター

「NIE意識した指導を」
 山崎・浜松曳馬小教諭が講演 県NIE研究会

 県NIE研究会(会長・望月和彦静岡市立由比小校長)の第5回研究会が12月15日、静岡市駿河区の静岡新聞社制作センターで開かれた。会員や県NIE推進協議会事務局員など20人が参加した。

 NIEアドバイザーの山崎章成浜松市立曳馬小教諭は「小学校の教科書が変わった! NIEを意識した指導に挑戦しよう」と題して講演した。新学習指導要領の全面実施で具体的に小学校教科書の内容がどう変わったのかを説明し、「例えば低学年児童は難しい漢字が交じった記事を読むことは難しくても、季節感ある写真や表情が豊かな写真は立派な教材となる」と指摘、「学ぶ」「作る」「読む」の三つの領域すべてを扱うことが大切と強調した。

 望月会長は山崎教諭の講演を受けて、「こんなにも多くの新聞に関係した記述が教科書に掲載されていることをあらためて認識した。教員の側が新聞を活用した授業を進めるスキルをきちっと身につけることが大事だ」と感想を語った。

 中村都静岡市立中田小教諭は11月に同校で行われた道徳の授業について報告した。自転車のマナーに関する静岡新聞の社説を教材にし、社説を書いた論説委員を講師に招いて進めた結果、「子どもたちに社説を読ませるのは難しいかと思ったが、児童の関心がより高まるという効果があった」と述べた。

(この記事は事務局がまとめました。新聞に掲載された記事ではありません)

県NIE研究会第5回 015.jpg

「NIEを意識した指導を」と呼び掛ける山崎教諭(中央)=静岡市駿河区の静岡新聞社制作センター

 

 

県NIE研究会が総会 今後の進め方協議

2012年10月25日(木)付 その他


 県NIE研究会の平成24年度総会兼第4回研究会が20日、静岡市駿河区の静岡新聞制作センターで開かれた。会員など14人が出席し、会長に望月和彦静岡市立由比小校長を再任、今後の研究会の進め方について意見交換した。

 望月会長は同研究会発足から1年間の活動を振り返り、「実践の中で、どう腕を磨いていくかが課題になっている。ここでの勉強を授業力の向上に生かしていきたい」と意義を強調した上で、来年7月に静岡市で開催されるNIE全国大会・静岡大会に触れ、「全国大会によって本県でNIEが盛り上がった後、この研究会が受け皿となって活動を続けていければいいなと思う」と述べた。

 意見交換で、今後の活動方針については「授業で新聞を活用している教員は多くいる。研究会に参加してもらうため、より多くの情報発信が必要」という意見や、「具体的な年間計画を立て、各回のテーマをPRしていけば、参加しやすくなる」という声が挙がった。また、「新聞社や通信社の人の話を聞いたり、新聞制作の現場を見学する機会は大変有意義で、勉強になる。研究会参加のメリットの一つ」という意見も出た。

 今年7月に開催されたNIE全国大会・福井大会の参加者からの報告もあった。NIEアドバイザーの山崎章成浜松市立曳馬小教諭は「カリキュラム化が中心テーマで、学校ぐるみでNIEに取り組んでいる事例の発表に注目が集まった。全体にレベルが高く『ハードルが高い』と感じた教員も多かったと思うが、発達段階に応じて何をすればいいのかを洗い出す材料の一つにはなる」と解説した。県NIE推進協議会長の角替弘志常葉学園大学長は「体系的に取り組むと福井大会の実践報告のような形になるのだろうが、あまり分析的に新聞を使うことにこだわると、新聞の魅力が減るのではないか」と指摘した。

 次回の第5回研究会は12月15日午後1時半から、静岡新聞制作センターで行う。

(この記事は事務局がまとめました。新聞に掲載された記事ではありません)

IMG_0553.jpg

今後の研究会の進め方について意見交換する会員ら

=静岡市駿河区の静岡新聞制作センター

通信社の業務を解説 共同通信静岡支局長 県NIE研究会

2012年06月26日(火)付 その他


  県NIE研究会(会長・望月和彦静岡市立由比小校長)の第3回研究会が6月23日、静岡市駿河区の静岡新聞社制作センターで開かれた。会員の教員や角替弘志県NIE推進協議会長など12人が参加した。

  最初に、共同通信社静岡支局の宇野隆哉支局長が講演した。通信社の業務について、宇野氏は「通信社はニュースの問屋」と解説。通信社の配信原稿が全国各地の新聞紙面に掲載されるまでの過程を、実例を交えて分かりやすく説明した。海外からの原稿の書き出しについている「ワシントン共同」などのクレジットに触れ、「国内の配信記事にはクレジットはつかない」と説明した。

  新聞社の記者と通信社の記者の違いに関しては、「新聞社は朝刊や夕刊の締め切り時間があるが、通信社はさまざまな新聞社や放送局に原稿を配信するので、常に速報が求められる。より早く、より正確に、を心掛けている」と述べた。

  最近の取り組み報告で、東海大翔洋高の川上博教諭は現代社会や総合学習の授業にNIEを取り入れていることや、ニュース検定、新聞感想文コンクール、新聞データベースの活用にも挑戦していると説明した。角替氏は電子媒体と紙媒体の関係性に触れ、「教科書を補充する教材の提供が求められている」と指摘した。比較的NIEが取り入れられている国語や社会以外の教科でNIEを広げる方策についても話し合った。

  次回の研究会は10月に開催。NIE全国大会福井大会に参加した会員の報告を予定している。

(この記事は事務局がまとめました。新聞に掲載された記事ではありません)

静岡籠上中の大村教諭が実践報告 県NIE研究会

2012年06月26日(火)付 その他


  県NIE研究会(会長・望月和彦静岡市立由比小校長)の第2回研究会が4月21日、静岡市駿河区の静岡新聞社制作センターで開かれた。会員や県NIE推進協議会事務局員など12人が出席した。

  この日の研究会は静岡市立籠上中の大村友乃教諭の実践報告がメーン。詳細に作られた指導案や振り返りシート、実際に生徒が作ったスクラップなどを示しながら、具体的な取り組みについて説明した。国語の授業以外で新聞を活用していることにも触れ、「朝の会でのスピーチで新聞から拾わせたニュースを発表させている。当番日誌にもその日のニュースを記録する覧を作っている」とした。

  コラムの書き写しに関しては、初めはそのままコラムを書き写すことから始め、徐々に読み方調べ、意味調べ、グループでの意見交換に持っていく指導法を解説した。望月会長は「生徒の発達段階に合わせたやり方で大変良いと思う」と評価した。
  磐田市立神明中の横井純夫教諭は同校で力を入れている新聞づくりの活動を説明した上で、「民主主義の基本は正しい情報を知ることであり、そのためには良い新聞記者を育てなければならない。学校での新聞づくりも同じで、良い記者(生徒)を育てなければ良い学校新聞はできない」と述べた。

  意見交換後は静岡新聞社の新聞編集現場の見学も行った。次回は6月23日に行う。

(この記事は、会員の川上努さんの了解を得て、川上さんのブログ「静岡県NIE研究会を勝手にPRするBlog」を参考に事務局がまとめました。新聞に掲載された記事ではありません。

「静岡県NIE研究会を勝手にPRするBlog」のアドレスはhttp://snk-privatepr.blogspot.jp/です。)

第1回研究会を開催 取り組み状況など報告

2012年06月26日(火)付 その他


  県NIE研究会(会長・望月和彦静岡市立由比小校長)の第1回研究会が2月18日、静岡市駿河区の静岡新聞社制作センターで開かれた。13人が参加し、今取り組んでいること、感じていることなどについて意見交換した。
  平成20、21年度に三島市立徳倉小で実践校として活動した経験がある同市立長伏小の西島哲治教諭が現在の実践状況について報告したのを皮切りに、順番に取り組み状況などを報告した。
  静岡市立中田小の中村都教諭は、持参した新聞スクラップを示しながら、新聞に対する児童の関心を高める授業などについて説明し、県立吉原高の西家文代教諭は夏目漱石の「こころ」を題材に、レポートがわりに新聞をつくらせる活動を紹介した。

  常葉学園大の安藤雅之教授は大学生の情報源に関する分析を披露。同大の大矢隆二准教授は「人間力セミナー」と題した講座で新聞を使った授業を行っていることに触れた。

  毎日新聞社静岡支局の宮沢勲支局長は県内版に掲載しているNIE関連記事について説明し、小・中・高のいろいろな学校でさまざまな取り組みが行われている現状を報告した。

次回の研究会は4月21日に開催する。

(この記事は、会員の川上努さんの了解を得て、川上さんのブログ「静岡県NIE研究会を勝手にPRするBlog」を参考に事務局がまとめました。新聞に掲載された記事ではありません。

「静岡県NIE研究会を勝手にPRするBlog」のアドレスはhttp://snkprivatepr.blogspot.jp/です。)

県内教諭がNIE研究会 新聞活用の授業推進-静岡で発会式

2011年10月23日(日)付 朝刊


 学校で新聞を教材として活用する「NIE(教育に新聞を)」に関心を持つ県内の教育関係者が22日、授業での効果的な活用方法を探る自主組織「県NIE研究会」を設立した。小学校から高校までの校長、教諭ら約45人が参加し、情報交換や先進事例の勉強会などを通じて授業の質の向上を目指す。
 静岡市駿河区の静岡新聞放送会館で開いた発会式では、会則や役員を決めた後、参加者が自己紹介を交えてそれぞれの活動状況と課題を語り合った。焼津市立大村中の矢沢和宏教頭らが、7月に青森市で開かれたNIE全国大会の視察報告も行った。
 発起人の一人で初代会長に就いた静岡市立由比小の望月和彦校長は「子供の学習意欲を高めるには教材の魅力が大切。新聞を使うことは社会とのつながりを感じさせるためにも有効だ」とNIEの意義を強調し、「研究会では自由に発言し、自らの力を高める場にしてほしい」と呼び掛けた。
 参加希望など問い合わせは県NIE推進協議会事務局<電054(284)9152>へ。

 

 NIE教育に関心のある県内の校長や教諭らが設立した「県NIE研究会」の発会式

NIE教育に関心のある県内の校長や教諭らが設立した「県NIE研究会」の発会式

=22日午後、静岡市駿河区の静岡 新聞放送会館