一緒にNIE

見出しや写真に注目を

2011年04月24日(日)付 朝刊


 新聞記事は基本的に、見出し、リード文、本文で構成されています。ニュースの内容を分かりやすくするために図・写真・グラフなどが添えられることもあります。子供たちにリード文や本文を、一言一句丁寧に読ませることは難しい場合もあります。新聞に親しませることを目的とする場合、まず最初は、見出しや図・写真に注目させるのも良いでしょう。
 見出しの大きさはニュースの価値の大きさを表します。例えば、大きな自然災害を報じる日の新聞の一面の見出しを、その前日の新聞の一面の見出しと比較してみると、違いの大きさに子供たちは驚くことでしょう。
 カラーで表現した分かりやすいグラフやイラストがあれば、見出しと、そのグラフ・イラストから、記事の内容の概略をつかむことができる場合もあります。子供たちには見出しとグラフに注目させ、周囲の大人が、分かりやすい言葉で解説すると、子供たちもニュースの内容を理解できます。
 子供たちは写真に興味を持つことが多いと思います。季節の花や風景、スポーツ選手の活躍の様子など、心を和ませたり、勇気づけられたりする写真を探してみると良いでしょう。読者の投稿する、季節だよりの写真・日常生活の何げない人と人との交流や地域のお祭りの写真などの中にも、心を打つ力作が寄せられていることがあります。授業で写真に注目させる場合、凄惨な事故現場など、刺激が強い写真の取り扱いは避けるように、十分配慮する必要があります。
 (静岡中央高・吉川契子)