あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 高校サッカー

⚽相手のセットプレー警戒 藤枝順心、3日準々決勝 全日本高校女子サッカー

 第31回全日本高校女子サッカー選手権は3日、兵庫県の三木総合防災公園陸上競技場などで準々決勝を行う。静岡県の藤枝順心は初出場の高川学園(山口)と対戦する。選手は2日、大阪府内で約2時間の練習に臨んだ。

準々決勝に向け練習に励む三宅(右)ら藤枝順心のメンバー=J―GREEN堺
準々決勝に向け練習に励む三宅(右)ら藤枝順心のメンバー=J―GREEN堺

 相手は独特な動きをするセットプレーを駆使し、守備面も粘り強い。練習ではミニゲームなどで攻守の動きを入念に確認し、セットプレーに対する注意事項も共有した。
 2回戦の常葉大橘戦で決勝ゴールを決めた主将三宅は、背後のスペースを狙うことや、サイドチェンジからの攻撃に重点を置く。「相手の弱点につけ込みながら早い段階で点を取れたら。出る時間帯によって役割も変わるので、それを実行したい」と意気込む。
 これまで出場機会は少なかったものの動きが良く、活躍が期待できる選手も多い。中村監督は新たなヒロインの誕生を期待し「いろんな選手が力を出してくれれば。戦い抜いて次に進みたい」と話した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

高校サッカーの記事一覧

他の追っかけを読む