学歴詐称疑い田久保真紀市長辞意 出直し選へ “卒業証書”検察に委ねる 議長 「賢明な決断」=静岡・伊東市

学歴詐称疑惑が浮上した静岡県伊東市の田久保真紀市長が7月7日夜、会見を開き、市長を辞職したうえで出直し選挙に臨む考えを表明しました。

<伊東市 田久保真紀市長>
「必要な手続きを終えましたら速やかに辞任をいたしたい。市民のみなさまの判断を仰ぐために私は再度、市長選に立候補をしたいと考えています」

田久保市長は7日夜、伊東市観光会館で会見を開き辞職することを明らかにし、その上で出直し市長選に立候補する意思を表明しました。

問題となっている卒業証書については「本物だと信じている」とした上で、卒業証書を含めた在籍期間証明書などの書類を遅くとも2週間以内に静岡地方検察庁沼津支部に提出し、調査を委ねるとしています。

会見後、市議会の中島弘道議長が取材に応じました。

<伊東市議会 中島弘道議長>
「市長という立場で、辞任、そのまま続ける、この判断というのは本当に彼女自身すごい悩んだんじゃないかと思います。本当に勇気ある賢明な決断をしていただいたと思います」

5月に市長選が行われたばかりの伊東市ですが、田久保市長が辞任すると50日以内に再び市長選が実施されることになります。
 

「あしたを“ちょっと”幸せに ヒントはきょうのニュースから」をコンセプトに、静岡県内でその日起きた出来事を詳しく、わかりやすく、そして、丁寧にお伝えするニュース番組です。月〜金18:15OA

関連タグ

あなたにおすすめの記事

人気記事ランキング

ライターから記事を探す

エリアの記事を探す

stat_1