宮崎選手(浜松湖南高出)と中嶋選手 浜名湖ボートでデビューへ

 今春、日本モーターボート選手会静岡支部に新たに加入した新人ボートレーサーの宮崎奏磨選手(20)=浜松市中央区出身=と中嶋世奈選手(17)=北海道帯広市出身=が5月中旬から、地元のボートレース浜名湖(湖西市新居町)でデビュー戦を迎える。2人は4月29日のイベントでファンの前に立ち、「最後まで諦めず走りきりたい」と抱負を語った。

デビュー戦に向け意気込む宮崎選手(左)と中嶋選手=湖西市新居町のボートレース浜名湖
デビュー戦に向け意気込む宮崎選手(左)と中嶋選手=湖西市新居町のボートレース浜名湖

 宮崎選手は浜松雄踏中、浜松湖南高卒。高校時代に父や兄とボートレース浜名湖を訪れてボートレーサーという職業を意識し、進路に選んだ。高校卒業後、アルバイトをしながら体づくりに励み、3回目の試験挑戦で養成所に合格した。中嶋選手はレース好きの父親に勧められ養成所に入り、「自分で頑張った分だけ成果が出るところが面白い」と競技の魅力に目覚めた。養成所で静岡支部の練習環境がいいとの評判を聞き、加入を希望したという。
 宮崎選手のデビューは5月15~20日のBTS岩間20周年記念、中嶋選手は同28日~6月2日のデイリースポーツ杯。宮崎選手は「一走一走、大切にレースをしたい」、中嶋選手は「無事故完走で、見る人に『おっ』と思われるレースをしたい」と意気込んだ。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞