<しずおか市町対抗駅伝>長泉町チーム、コーチの寺内茂さん聞きました!
「長泉町新記録を狙う!」長泉町チーム
12月4日(土)に行われる「第22回 しずおか市町対抗駅伝」では、35市町・全37チームがふるさとの誇りをかけて、たすきをつなぎます。「しずおか市町対抗駅伝 カウントダウン!」と題して、長泉町チームを紹介します。長泉町チームのコーチ、寺内茂さんに、SBSラジオ「ふくわうち」木曜パートナーの、レイザーラモンRGとSBSアナウンサー内山絵里加がお話をうかがいました。寺内:昨年の清水町チームの強さはある程度予測できていたので、私たち長泉町チームは準優勝でしたが、選手それぞれがベストな走りができて、目標は達成できたと思っています。
内山:長泉町と清水町は切磋琢磨して、毎年上位で争いを繰り広げています。
今年のチームの状況は?
寺内:今年も新型コロナウイルスの影響がありました。9月は1カ月間緊急事態宣言下でしたので、7月から始めていた全体練習がほとんどできませんでした。10月から小学生を中心に週1回の全体練習を再開していて、11月からは練習回数を週3、4回に増やして追い込みをかけています。今年はケガに泣かされて厳しい部分もありますが、タイム的には昨年にそう引けを取らないとみています。しかしながら、それ以上に他の町も力をつけてきているので、高いレベルのレースが予想され、苦戦は避けられそうにないと思っています。
今年の注目選手は?
寺内:今年度、静岡県の3000メートルで中学生チャンピオンになった小名祐志選手をはじめ、中学生の活躍に期待しています。また、一般男子の小林翔大選手と栗原佑輔選手のふたりも頼もしい存在です。今年のチームの目標は?
寺内:長泉町新記録を狙って2時間18分を切ることを目指したいです。昨年は、2時間18分30秒でした。そして結果は、それについてくると思っています!内山:最後に第22回大会への意気込みをお願いします。
寺内:ぜひともテレビで長泉町チームを応援していただき、子どもたちのひたむきに走るすがたを胸に刻んでほしいです。
内山・RG:ありがとうございました!
<SBSラジオ 内山絵里加のふくわうち・金のふくわうち>
月曜~金曜 午後1時~4時生放送
内山 絵里加 <月~木>、大久保 ノブオ <月曜パートナー>、サバンナ 八木 <火曜パートナー>、林家木久蔵 <水曜パートナー>、レイザーラモンRG <木曜パートナー>、水野 涼子 <金のふくわうち>、にむらあつと <金曜パートナー>
あなたの午後に癒しと笑いを。しあわせの種、蒔きます。
関連タグ