LIFEライフ

SBSラジオ IPPO

人気急上昇中! 節約&時短にもなる業務スーパーのおすすめ商品9選

家計の救世主! 業務スーパーのおすすめ商品を紹介! 

リーズナブルな価格設定で大人気の業務スーパー。「業務」と名前が付いていますが、一般のお客さんも大歓迎! 業務用のボリュームのある商品もありますが、一般家庭で使い切れるものも多く揃います。ここ数年、売上高も右肩上がりで勢いが止まらない!そんな業務スーパーのおすすめ商品について、All Aboutで節約ガイドを務める、節約アドバイザーの矢野きくのさんに教えていただきました!
※9月20日にSBSラジオIPPOで放送したものを編集しています。

牧野アナ:矢野さんも業務スーパーはよく利用されますか? 

矢野さん:かれこれ15年以上、わが家の冷蔵庫に業務スーパーの商品が入っていない日というのはないですね!

牧野アナ:そこまでですか! 大人気の業務スーパーですが、人気の理由は安さですか?

矢野さん:確かにまずは安さがあります。あとは、一般のスーパーでは手に入らないような商品が2種類あるんです。ちょっと手を加えてある商品と、日本では簡単に手に入らない海外の商品です。他店では見られない商品なので、「商品を見つけに行く!」というのも業務スーパーのお楽しみですね! 特におすすめという商品を、ジャンル別にご紹介していきます。

【惣菜系】ポテトサラダ、のり巻き天ぷら(冷凍)

ポテトサラダ
矢野さん:
まずは「ポテトサラダ」。店舗によって価格は違いますが、1kg370円前後です。このポテトサラダはアレンジ向きで、コロッケや牛乳で薄めてビシソワーズにすることもできます。あとは、冷凍食品で「のり巻き天ぷら」というのが他ではなかなかない冷凍食品なんです。

牧野アナ:天ぷらの中身がのり巻きなんですか!?

矢野さん:ぜひ召し上がっていただきたいですね。

【時短系】大根おろし、あめ色玉ねぎのオニオンソテー

大根おろしとオニオンソテー
矢野さん:
イチオシしているのが、どちらもすぐに使える状態で売っている「大根おろし」とあめ色玉ねぎの「オニオンソテー」です。

牧野アナ:大根おろしも大量に入っているんですよね? 使い切れなかった残りが傷んだりしませんか?

矢野さん:大根おろしは冷凍の板状になっているので、買ってきたらちょっとだけ解凍して使いやすい量に折っておきます。それを少しずつ使っていけば大丈夫です。

牧野アナ:一度に必要な量を最初に分けておくのですね! オニオンソテーも人気なんですね。

矢野さん:カレーを作るときに長時間かけて炒めると思うんですが、これもたっぷり500g入って大体300円以内で買えます。かなり時短になりますよ。

【メインのおかず系】やわらか煮豚

やわらか煮豚
矢野さん:
大好きな商品に「やわらか煮豚」というのがあります。すでに煮込んである豚肉が600g入っていて500円前後なんです。最近、豚肉は100g100円以下で買うのが難しくなっていますが、この商品はすでに調理されていて、このお値段!

牧野アナ:そのままどんぶりにしたら美味しいですね!

矢野さん:残った煮汁で炊き込みご飯もできます。

牧野アナ:まさに家計の味方! 今は野菜も高いですから、メインのおかずを節約できたら、野菜にも食費をまわせますね。

【スイーツ系】牛乳パックスイーツ、リッチチーズケーキ(冷凍)

牛乳パックスイーツとリッチチーズケーキ
矢野さん:
スイーツには、代表的なおすすめがあるんです! 1つ目が「牛乳パックスイーツ」。杏仁豆腐、羊かん、プリン、レアチーズケーキなどが牛乳パックに入って、販売されているんです。器に出すと、牛乳パックの形で出てきます(笑)。

牧野アナ:確かに牛乳パックの形で売っている商品を見かけます! 何か意図があるのでしょうか?

矢野さん:それぞれの食べ物ごとに容器を作らず、牛乳パックの形に統一させることで業務スーパーは低価格を実現できているんです。

牧野アナ:なるほど、業務スーパーの安さにはちゃんとした理由があるんですね! 「よくわからないけどなぜか安い」だと心配になるので、理由がわかると安心できます。

矢野さん:2つ目のおすすめが冷凍の「リッチチーズケーキ」です。こちらには豆腐の容器が使われています。

牧野アナ:先ほど用意してもらったものを食べたのですが、とても上質な甘みで、業務スーパーのイメージとは違う……ホテルのスイーツのようなリッチな味わいのチーズケーキでした。

矢野さん:すごく濃厚で美味しいんですよ。

牧野アナ:これが370円前後とは……。突然の来客で「あっ!デザートが用意できていない!」というときに、リッチチーズケーキが上品なお皿にで出できたら、お客さんもびっくりですよ。最初に矢野さんがおっしゃっていた、業務スーパーでしか買えない商品にはどのようなものがありますか?

【業務スーパーでしか買えない】油条(中華系の細長い揚げパン)

矢野さん:中華の火鍋や台湾料理の豆乳スープなどを食べるときに漬けて食べる、揚げパンです。どこのお店を探してもなかったのに、業務スーパーでは冷凍食品でありました。

牧野アナ:矢野さんが、これは買ってよかったという商品も教えてください。

【矢野さんのイチオシ!】冷凍パプリカ

冷凍パプリカ
矢野さん:
先ほど野菜が値上がりしている話が出てきましたが、実は冷凍食品の価格にはそんなにすぐに影響しません。ですので 生の野菜が高騰している時期は特に、冷凍野菜を積極的に使うのがおすすめなんです。なかでもイチオシしたいのが冷凍パプリカです。パプリカを彩りに使いたいけれど、生のパプリカのように大きな1個はいらないときにも、細切り3色のパプリカが冷凍してあるので少しずつ使えて便利です。切る手間もいらず、これは本当に助かりますよ。

牧野アナ:家計も助かりメニューも充実している! みなさんも業務スーパーをうまく使って、野菜高騰を乗り切ってください!

※掲載画像は、矢野さんにご提供いただきました。
今回、お話をうかがったのは……矢野きくのさん
家事アドバイザー・節約アドバイザーとして、テレビ、ラジオ、講演、コラム連載などで活動。家事の効率化、家庭でできるSDGsを中心に、お得な買い物術や便利グッズの開発などにも携わる。著書「シンプルライフの節約リスト」(講談社)他。Twitterで家事情報も発信中 @yanojapan
 

SBSラジオIPPO(月~金曜:朝7:00~9:00)忙しい朝を迎えているアナタに最新ニュースはもちろん、今さら人には聞けない情報をコンパクトに紹介!今日の自分をちょっとだけアップデート!番組公式サイトX(旧Twitter)もぜひチェックを!
radikoでSBSラジオを聴く>

あなたにおすすめの記事

RANKING