LIFEライフ

SBSラジオ IPPO

梅干しソムリエが推薦!今、おすすめの梅干しは、料理でも大活躍!

今回は「今、おすすめの梅干し」について、梅マイスター・梅干しソムリエ・梅のお菓子評論家・梅干梅子こと井上早苗さんに、SBSアナウンサー井手春希がお話を伺いました。写真はすべて井上さん提供。
※2023年6月16日にSBSラジオIPPOで放送したものを編集しています。

写真提供:井上早苗さん

梅干しソムリエは1日に何個食べる?!

井手:井上さんは1日に梅干しをどれくらい食べますか。

井上:平均で5、6個食べます。多いときは10個ほど食べていると思います。

井手:すごい。これまでにどれくらいの量を食べていますか。

井上:おそらく10万個ぐらいは食べているんじゃないかなと思います。

井手:想像できない量ですね。

おすすめの梅干し4選

1.もへじ:国産 紀州南高梅アソート 三種の味 84g

井上:KALDIに売っています。「かつお梅」「はちみつ梅」「しそ漬け梅」の3種類が入っていて、全部で12個入りです。これがすごく美味しんです。

井手:私の手元にもあるので、さっそくいただきます。まず「しそ漬け梅」からいただきます。

井手:良い香りです。(食べながら)すっぱい!おいしい!そしてさわやか。種もあり実も十分にありますね。ほどよい塩味と酸味です。

井上:12個入りで税込500円ほどなのでお得感があるんです。

井手:すっきりとした味わいなので目が覚めました!次にご飯も一緒にいただいてみます。(食べながら)これは合いますね。朝はパンを食べることが多いですが、梅干しにご飯もいいですね。落ち着きます。

次に「はちみつ梅」をいただきます。見た目が艷やかですね。(食べながら)甘みがありますが、酸味もしっかりありますね。甘みと酸味のバランスがちょうど良くて食べやすいです。

続いて「かつお梅」もいただきます。(食べながら)これは酸っぱい度が高まりました!

井上:これはご飯にとっても合うんです。

井手:こちらもご飯と一緒にいただきます。(食べながら)出汁も効いていて旨みがありますね。

2.村岡食品工業:梅しば

井上:そのまま食べても美味しいですが、小さく刻んでタルタルソースに混ぜたり、新玉ねぎのサラダにトッピングで載せたりすると、すごくシャキシャキして美味しいです。

3.梅工房おおいし(島田市):伊太リアンな梅

井上:梅干しがオリーブオイルに漬けてあるんですが、ニンニクやバジル、ハーブ、鷹の爪も入っていてすごく美味しいんです。
 

井手:これはどのようにして食べるのがおすすめですか。

井上:そのまま食べてもおいしいのですが、焼いたパンになじませて食べたり、パスタの味付けに使ったりしています。またクリームチーズと一緒に食べたりしたら美味しいとのことです。

井手:ではパンに載せていただきたいと思います。香りがいい。まさに洋風ですね。ガーリックやオリーブオイルの香りが強いですね。いただきます!(食べながら)うわ〜、これはおもしろい。美味しいです。シソの味わいとオリーブオイルの洋風の味わいが合っています。

井上:私も静岡県にこんな梅干しがあったなんて驚きました。

井手:これはパスタにも合いそうですし、クリームチーズとも一緒に食べてみたいな。

4.もへじ:凍らせて食べるアイス梅

井上:KALDIに売っています。冷蔵庫に一晩入れておくと、シャリシャリしてシャーベットのようで美味しいです。

井手:いただきます。(食べながら)冷たい。清涼感があります。

井上:暑くなると、アイス感覚で食べてもらえるかなと思います。

井手:味ははちみつ味ですが、甘みも酸味もあるので、熱中症対策の塩分チャージにもよさそうですね。運動しているときもいいかもしれません。

最後にお知らせはありますか?

井上:インスタグラムでおすすめの梅干しやオリジナルレシピを発信しています。

井手:みなさんもぜひチェックしてください。井上さんありがとうございました。
今回お話をうかがったのは……井上早苗さん
梅干しソムリエ・梅マイスター・梅のお菓子評論家。3歳の時におばあちゃんの漬けた梅干しを食べた事がきっかけで梅干しが大好きになり、食べ過ぎて怒られるくらい梅干しにはまる。梅干しをもっとたくさんの人に好きになってもらいたくてブログ「梅干梅子の365日梅ライフInstagramを日々更新中。たくさんの梅干しやレシピも紹介している。

SBSラジオ IPPO

SBSラジオIPPO(月~金曜:朝7:00~9:00)忙しい朝を迎えているアナタに最新ニュースはもちろん、今さら人には聞けない情報をコンパクトに紹介!今日の自分をちょっとだけアップデート!番組公式サイトX(旧Twitter)もぜひチェックを!
radikoでSBSラジオを聴く>

関連タグ

あなたにおすすめの記事

RANKING