LIFEライフ

アットエス編集部

<静岡県西部エリア>雨の日でも楽しめる!わんこ同伴OKのおすすめカフェ5選

ペットと室内で一緒に美味しいランチやお茶が楽しめるカフェ5選


わんこと遊びに行くつもりだったのに雨でガッカリ……という経験は、わんちゃんを飼っている方なら一度はあるとか思います。そこで、静岡県西部エリアからわんちゃんと室内で一緒に美味しいランチやお茶が楽しめるカフェを選りすぐってみました。非日常的な異空間を演出しているカフェから、店主のペットとも触れ合える古民家カフェまで、おすすめ5店舗をご紹介します。

ただし、下記の紹介店はいずれもドッグカフェではなく、一般の方も利用するペット同伴OKのカフェレストランですので、お店のルール、飼い主のモラルとマナーは必須です。

1.Antique Cafe Road(掛川市)


掛川駅・掛川ICから約20分の距離なのに、秘境カフェと言われている自然と一体化したカフェがあります。建物は朽ちた牛舎を店主自ら個性的なセンスでリフォームしたもので、周辺には旧車やスクーター、店内には木の電柱や昔のパーマ機など懐かしい品々が所せましと並び、まるでアンティークショップの倉庫の中にいるといった感じです。この風景を味わいたくて県外からわざわざ訪れるお客さんも絶えません。

ここでは約10匹の保護猫たちが自由に生活しており、室内外でのんびりしている姿にも出会えます。もちろん店内は猫ちゃん同様にペット同伴OK。鳥類を連れてくる方もいらしたとか。

ロードオリジナル豆カレー


カフェメニューは軽食としてパニーニと豆カレーを用意。ロードオリジナルブレンドなどのドリンク類と自家製スイーツもあり、大きな窓から渓流を眺めながらのんびりランチやティータイムが過ごせます。お店に向かう道は幅が狭いので、ゆっくり進んで行くことをお勧めします。

<DATA>
Antique Cafe Road
住所:掛川市大野1776-7
電話:090-4853-0851

2.hygge(磐田市)


お茶畑に囲まれた自然豊かな場所で、新鮮な野菜にこだわった旬のお料理を提供しているカフェレストランです。外観はまるで高原にあるペンションのような素敵な店構え。入口には「PET FRIENDLY」の看板も。店内は靴を脱いで入るスタイルで13kgくらいまでのわんちゃんなら入店可で、マナーベルト・おむつ着用は必須。大型犬はテラス席へ。無駄吠えを続けるわんちゃんは不可。

季節限定のパスタ


浜松で魅力的なイタリアンを提供してきた木村シェフですが、移転後のこのお店ではイタリアンにとらわれない野菜いっぱいの旬のお料理や、フルーツをふんだんに使ったスイーツがいただけます。ランチ、ディナーのお食事タイムと、ティータイムに分かれ、それぞれのメニューで提供しています。

<DATA>
hygge
住所:磐田市藤上原85-5
電話:0538-31-5929

3.la vie libre(浜松市)


浜松・春野町に築140余年の旅館をリノベーションした雰囲気の良い古民家カフェがあります。玄関で看板犬がお出迎えしてくれるうえ、店内には猫ちゃんもゴロゴロいるという、店主のペット好きがうかがえるカフェです。リードを繋いでいれば大型犬も入店可能ですが、吠えなくて大人しいわんちゃんのみ。こちらのお店も、ドッグカフェではないので、飼い主のモラルとマナーは必須です。

ぴーなっつかぼちゃプリン


ここでは地元特産の原木椎茸や季節の野菜、フルーツを使ったカフェフードがいただけます。パスタやカレー、ハンバーグといったお食事のほか、パンケーキなどのデザートも。秋は“ぴーなっつかぼちゃシリーズ”がおすすめで、やわらかいプリンと冷製スープを用意しています。

<DATA>
la vie libre
住所:浜松市天竜区春野町堀之内983-2-2
電話:090-1754-1874

4.焼き立てガレット&クレープ アヴスウェ(浜松市)

看板犬カネル


県内でも数少ないガレット料理をメインにしたカフェでありながら、イルミネーションを扱う会社が運営しているため店舗は1年中クリスマスのような煌びやかさ。

店内にわんちゃんOKエリアを設けてあり、吠えないこと、リード、マナーベルト、おむつの着用など、ルールを守ればわんちゃんウエルカム♪ 同伴専用の入口があるので入店前にはスタッフに声をかけて。テラス席にテント幕が張られていますが、雨風が強い日は利用不可。晴れていればドッグランも使えます。

アヴスウェ風バナーヌショコラ塩キャラメルクレープ


香ばしいそば粉のガレットはオーダーが入ってから焼き始めます。卵・ハム・チーズ・野菜など具だくさんのものからシンプルなものまであり、フルーツがのったスペシャルクレープやデザートも充実。大人もわくわくするようなイルミネーション装飾の中、いつでもクリスマス気分で味わえます。

<DATA>
焼き立てガレット&クレープ アヴスウェ
住所:浜松市東区豊町3538
電話:053-434-7181

5.カフェレストラン prele(浜松市)


西部で奥浜名湖のリゾートエリアは外せない!ということで、異国のような佇まいと整備されたお庭を持つこちらのお店をご紹介。南フランスの洋館をイメージした建物1階が雑貨屋で、2階がカフェレストラン。わんちゃんは店内・テラス席ともOKで、無駄吠えしなければ店内同伴可。すべての席が窓際なので明るく風通しも◎お庭を眺めながらくつろぎの時間を過ごせます。わんちゃんルールは公式HPでご確認を。

固めの昔ながらのプリン


おすすめは、三ヶ日牛や静岡食通牛を使った「牛カツ御膳」。やわらかい赤身肉の牛カツを、3種類のツケだれとだしの効いた溶き卵の計4種の味で楽しめる人気メニューです。また、ティータイムや食後のデザートには、ほろ苦いカラメルがたっぷりかかった昔ながらの固めのプリンをどうぞ♪

<DATA>
カフェレストラン prele
住所:浜松市北区三ヶ日町大崎16-16 2階
電話:053-526-0780

アットエス編集部

グルメやレジャーなどのおでかけ情報や暮らしに役立つ情報、旬なトピックなどをご紹介。最新のアクセスデータをもとにしたランキング記事は必見です。公式Twitter(@shizushin_ats)やInstagram(@shizushin_ats)もあわせてどうぞ!

あなたにおすすめの記事

RANKING