LIFEライフ

SBSテレビ 静岡発そこ知り

築150年の酒屋を改装!本格沖縄料理が味わえる古民家カフェ「あたびーcafe」/焼津

6月8日(水)の静岡発そこ知りは、「東京ホテイソンと巡る!静岡レトロ旅」。生まれたときからインターネットやデジタル家電に慣れ親しんでいるZ世代に、近年、昭和レトロ、平成レトロブームが到来。SNS映えすると大人気です。お笑い芸人、東京ホテイソンのたけるさん、ショーゴさんとSBSアナウンサー堀葵衣が静岡のレトロスポットをご紹介します。(価格はすべて税込みです)
※6月8日にSBSテレビ「静岡発そこ知り」で放送したものを編集しています。

ノスタルジックな古民家「あたびーcafe」

あたびーcafe
3人がやってきたのは、築150年の酒屋を改装した古民家カフェ。店内もノスタルジックな雰囲気です。店名の「あたびー」は沖縄の方言で「カエル」という意味。娘さんが沖縄に住んでいるという店主の長谷川さんが沖縄に恩返しをしたいという思いで、本格的な沖縄料理を楽しめるカフェをオープンさせました。

昔ながらのプリンを実食!

レトロな瓶のコーラで乾杯する3人。瓶で直接味わうコーラは格別です。
あたびーcafe
お店自慢の「昔ながらのプリン」をいただきました。
あたびーcafe
堀:(一口食べて)すごくおいしい!ほろ苦さがいいです。
たける:「昔ながら」なんだけど、すごい濃厚。カスタードがほどよい甘さ!
あたびーcafe
その他、沖縄風焼きそばやサーターアンダギーなど絶品料理の数々に大満足の3人でした。
あたびーcafe
<DATA>
あたびーcafe
住所:焼津市浜当目4−13−18
電話:054−639−6768
時間:11:00〜18:00
休み:木曜、月1回連休(日・月曜)

SBSテレビ「静岡発そこ知り」(水曜よる7:00)は1980年代にスタート。静岡県民のみなさんとともに歩んできた情報番組です。地元で、全国で、世界で頑張る静岡人に注目し、番組の原点である「静岡の”そこ”が知りたい!」に迫っていきます。番組公式サイトはこちら!

あなたにおすすめの記事

RANKING