LIFEライフ

SBSテレビ 静岡発そこ知り

焼津の老舗菓子店「角屋」で出会った銘菓!かつおサブレ&みそまんじゅう

6月8日(水)の静岡発そこ知りは、「東京ホテイソンと巡る!静岡レトロ旅」。生まれたときからインターネットやデジタル家電に慣れ親しんでいるZ世代に、近年「昭和レトロ」「平成レトロ」ブームが到来。SNS映えすると大人気です。お笑い芸人、東京ホテイソンのたけるさん、ショーゴさんとSBSアナウンサー堀葵衣が静岡のレトロスポットをご紹介します。(価格はすべて税込みです)
※6月8日にSBSテレビ「静岡発そこ知り」で放送したものを編集しています。

明治43年創業「角屋」のかつおサブレ

角屋
お邪魔したのは焼津市役所の南側、神武通り商店街にある明治43年創業の菓子店「角屋」。店内には地元の銘菓が並んでいます。特別に店内で試食させてもらいました。
角屋
たける:かつおサブレだ!
堀:まんま鰹の形をしていますね。パッケージも味がある。
ショーゴ:こっちも見て!すごい、なかなか見られない光景!
角屋
魚を運ぶトロ箱をイメージした焼津らしいパッケージがズラリ。食べ終わったら小物入れとして使うのもおしゃれ!

ショーゴ:美味しい! 2、3枚ペロっといけちゃう。
たける:牛乳やカフェオレを飲みながら食べたい味だね。

焼津っ子のソウルフード!みそまんじゅう

角屋
お次は焼津っ子のソウルフードともいえる、みそまんじゅうを。焼津のみそまんじゅうは、元々焼津から遠洋漁業に行く人のおやつとして広まったそう。5代目店主の松村さんに教えていただきました。

たける:これはみそが使われているんですか?
松村:みそと醤油を使っています。
堀:(一口食べて)しょっぱみがありますね。
ショーゴ:しょっぱ甘い!
たける:これは緑茶がほしいな(笑)。口に入れた瞬間は醤油の味が来るんですけど、噛んでいくたびにあんこの甘みが相まって、塩味と甘味がダブルで楽しめる。めちゃくちゃおいしい!
角屋
昔から親しまれている焼津のレトロなおやつの魅力を再発見できました。

<DATA>
■角屋
住所:焼津市本町5−7−8
電話:054−628−3870
時間:10:00〜18:30
休み:水曜

SBSテレビ「静岡発そこ知り」(水曜よる7:00)は1980年代にスタート。静岡県民のみなさんとともに歩んできた情報番組です。地元で、全国で、世界で頑張る静岡人に注目し、番組の原点である「静岡の”そこ”が知りたい!」に迫っていきます。番組公式サイトはこちら!

あなたにおすすめの記事

RANKING