LIFEライフ

SBSラジオ IPPO

石田純一さんだけじゃない!? 玉木宏さんも「靴下を履かない」理由とは

ベテラン芸能リポーター川内天子さんに、旬な芸能ネタをご紹介いただくコーナー。今回は、俳優の玉木宏さんの絶対に靴下を履かない理由について、SBSアナウンサー牧野克彦がうかがいました。
※6月21日にSBSラジオIPPOで放送したものを編集しています。

玉木さんが靴下を履かないのはなぜ?

川内:俳優の玉木宏さんの、絶対に靴下を履かない理由というのが、いま週刊誌で報じられちょっとした話題になっています。

牧野:石田純一さんではなく、玉木宏さんもそうなんですね。

川内:はい、その理由というのが、靴下を履くと熱がこもるから。季節を問わず冬でも外出するときは、裸足にサンダル履きのスタイルで靴下を履かないんです。ドラマや映画の撮影のときも直前までサンダルで、「撮影」と言われたときに靴に履き替えるんだそうです。

私は玉木さんが靴下を履かない理由は、ちょっとかっこいいとか、素足の方が脳の刺激になるとか、足の指が動いて健康になるからなどと勝手に思っていたので、「足が蒸れるから」という理由がちょっと意外でした(笑)。それから、玉木さんの面白いところは1年中サンダル履きなのに、趣味のひとつがスニーカーの収集だということ! 相当数のスニーカーをお持ちのようですが、ほとんど履かず未使用で飾ってあるんだそうです。

サンダルは逆に気に入ったものが数足あるのみで、交互に履いているようなんです。ビーチサンダル型の鼻緒がある形のサンダルがお気に入りなんだそうです。そして靴下は3セットしか持っていないとおっしゃっていました。牧野さんは、靴下を履く派ですか? 履かない派ですか?

牧野:私は、5本指ソックスを毎日履いてる派です(笑)。

川内:何か理由があるんですか?

牧野:指と指の間に靴下が当たることによって刺激が加わるんです。

川内:やっぱり健康的なことを考えますよね。あと、靴下を履かないと、靴を脱ぐときに中敷きがくっついてきたり、臭いが気になったり、靴擦れも嫌なので、靴下は靴を履くときにはあった方がいいんじゃないかなと思ってしまいます。

今回、この靴下を履かない理由を報じたのが、週刊文春のデジタル版なんです。週刊文春といえばこれまで文春砲で、数々のスクープを報じてきたじゃないですか。だから今回も、玉木さんの家庭に何かあったのかなと思ったのですが、本当に玉木さんの靴下を履かない話だけでした(笑)。

ちなみに玉木さんの靴下を履かない話は、実はすでに6年前、テレビ番組「SMAP×SMAP」に玉木さんがゲスト出演して、中居正広さんの質問に答える形で話しているんです。どんな風に話していたか調べてみると「靴下が苦手なんですよ。靴下の締めつけられるあの感じが好きじゃないんです。だから靴を履くときも靴下を履かないんですよ」と話していて、「なんで自分はこんな風になったんだろうといろいろ調べたら、石田純一さんと誕生日が一緒だった」「ああ、コレか!と合点がいった」と、こんなオチまでついていました。

元祖・素足に靴の石田純一さん

では石田純一さんはどうして「素足に靴」になったのかというと、37年前のことなんですが、イタリアのミラノに行ったときに、地下鉄から階段を上がってきた男性が、デニムにジャケット、素足にローファーという格好だったんです。石田さんは、うわー、かっこいいと思って、日本に戻ってからそのスタイルをずっと続けているんだそうです。

牧野:私も一回はやってみたんですが、続きませんでした。続けるのはすごいですよね。

川内:文春が玉木さんをこのような形で取り上げたのは、文春としては非常に珍しいことなんです。玉木さんというと、先日終了したドラマ「マイファミリー」、映画「極主夫道 ザ・シネマ」が大人気じゃないですか。この他にも上映予定の映画が何本かあるんですが、声がいい!顔も小さい!そんな玉木さんの、綺麗に洗って爪がそろっている足を見たら、女性はキュンとなるかもしれませんね。

牧野:最後は、靴下を履かない派のことも応援しながら終わりたいと思います!ありがとうございました。
今回、お話をうかがったのは……川内天子さん
新潟県生まれ。亜細亜大学法学部卒業後、東京・虎の門病院で医療事務の仕事に就くが、司会の仕事への夢が捨てきれず、退職。ラジオたんぱ『ニューストゥデー』のリポーターになる。その後テレビに転向し、朝日放送『モーニングショー』で事件を担当。テレビリポーターとしての活動をスタートさせる。日本テレビ『ルックルックこんにちは』では、レギュラーリポーターとして芸能を担当。

SBSラジオ IPPO

SBSラジオIPPO(月~金曜:朝7:00~9:00)忙しい朝を迎えているアナタに最新ニュースはもちろん、今さら人には聞けない情報をコンパクトに紹介!今日の自分をちょっとだけアップデート!番組公式サイトやTwitter(@sbs_ippo)もぜひチェックを!/パーソナリティ牧野克彦(月~木曜)、原口大輝(金曜)

関連タグ

あなたにおすすめの記事

RANKING