グルメ街道で長年親しまれている中国料理東王(とうわん)。創業は50年以上らしく地元の人にはおなじみのお店です。
グルメ街道を通る時に赤い看板が気になってる人も多いんじゃないでしょうか。
東王のコンセプトは「本場の味をベースに、日本人でも食べやすい中華」なんだって。香辛料を強くしすぎず、親しみやすい味付けが特徴。
車でアクセスしやすく、円卓なんかもあって団体利用もできちゃう本格中華と町中華のいいとこどり、って感じのお店です。
ちなみに、原ひろし@ぬまつーは15年くらい前に仲間と一緒に東王のグランドメニュー制作のお手伝いをさせていただいたんですよ。
価格なんかは変わっていますが、表紙のエビチリの写真はずっと使ってくれてるみたい。うれしいなー。
今回はお腹をすかせてランチタイムに訪問!東王のランチタイムはビジネスマンも多く、ガテン系の人もけっこういたり、ゴルフ帰りなんじゃないかと思われるおじさんたちなんかもいてけっこう賑やか。
いろんな料理が載ってるグランドメニューを眺めているのも楽しいですが、ランチタイムはやっぱりオトクなメニューに惹かれますよね。
ラーメン半チャーハンのセットだったり、炒飯半ラーメンのセット、定食などもかなり豊富。どれにするか迷っちゃうんだよなー。
今回注文したのは人気メニューの一角を占める韮菜炒肝(レバニラ野菜炒め定食)1日の元気と栄養!のコピーがグッとくるなー。
ほどなく着膳。いい匂いが立ち上るレバニラ炒めにてんこ盛りのごはん。サラダ、スープにお漬物。杏仁豆腐にほうじ茶もついてる豪華版。
プリッと柔らかく、臭みのないレバーに甘辛いタレが絡んでうまい!レバーとニラだけじゃなくてタケノコやしいたけ、キャベツなんかの野菜もいっぱい入っていてレバニラ野菜炒めの名前は伊達じゃないって感じです。
レバニラ炒めひとつまみでご飯が進みまくってペース配分を間違えがち。気がつけばお茶碗のお米がなくなるという事態に陥ります。大盛りにしてもよかったな。
メニュー制作をお手伝いさせていただいた当時、店主が「中華は火力が大事だからね。うちは炒め物が自慢だよ、エビチリもそうだし、炒飯には自信があるよ。あーでもラーメンも人気だし全部おいしいなww。あと、杏仁豆腐もけっこう自慢なんだよ。お腹いっぱい食べてってね」
と教えてくれたのを思い出します。次は何を食べようかって楽しみもありますね。場所柄ゴルフの帰りにみんなでビールや紹興酒で打ち上げやるのもいいなー。
どこをどう攻めてもご飯が進む東王のランチ。
グルメ街道で長年続く安心感もあるし何度も足を運びたい名店です。ランチに迷ったらおすすめですよ!
新着記事
- 2026.04.27
- 【ぬまつーグルメ】グルメ街道の中国料理東王でランチ。レバニラ野菜炒め定食がごはん泥棒。(沼津市岡宮)
- 2026.04.26
- まだ間に合う!沼津市長選挙・沼津市議会議員補欠選挙の投票日です。21:30からの開票場所は、沼津市立金岡中学校体育館だってさ。ドバーってやるのかな?(沼津市)
- 2026.04.26
- 【ぬまつーグルメ】麵や六六拳、盛岡冷麺始めました!一軒で二軒分おいしいハイブリッド店‼(沼津市沼北町)
- 2026.04.26
- 愛すべき狩野川。川の見守り役、狩野川河川愛護モニター今年も募集中だって。
- 2026.04.25
- 【開店予定】6月下旬。国1沿いの市立病院近くに、松屋ができるみたい。KOKONAさんに伝えなきゃ。まえはローソンだったところ。(沼津市東椎路)




















































































