狩野川のこと、ちょっと気にしてる人に朗報。今年も「狩野川河川愛護モニター」の募集がはじまっているようです。
募集してるのは国土交通省中部地方整備局沼津河川国道事務所というところ。
めちゃざっくり言うと、川のゴミとか気づいたことを報告して、ここ危なくない?みたいなのを共有したり、この頃狩野川ではこんなことがあったよーっていうのをゆるくレポートする感じ。
任期は1年(7月スタート)で月1レポート的なやつを提出するんだとか。一応、手当あり(参考:月4,580円くらい)なのですが、どちらかというとボランティア+ちょい報酬みたいな感じですね。
ちなみにエリアは、令和7年度でいうと河口から三園橋(ほぼ沼津市)、三園橋から新城橋(大平くらいまで)、大場川と合流するところから大仁くらいまで(函南町~伊豆の国市)、大門橋から修善寺橋(伊豆の国市~伊豆市あたり)の4区間でした。
年度によって微妙に違うみたい。できる範囲でいいのかな。
狩野川って、散歩したり、イベントあったり、なんとなく身近だけど、ちゃんと関わる機会って少なめ。このモニター制度、狩野川への愛をちょっとだけ行動に変える入口としてちょうどいいかも。
エントリーの条件は、ざっくりいうと20歳以上で狩野川の近くに住んでるor関わりのある人。そして狩野川のことが好きな人って感じです。ガチ勢じゃなくてもいけそうですね。
新着記事
- 2026.04.28
- 明日から!今年も狩野川でこいのぼりの掲揚するって。ゴールデンウィークを丸ごと楽しめるかも。
- 2026.04.27
- 沼津インター出てすぐ左側のホテル。ジンベエザメがいる南国イメージなんだって。ホテルアトランティス沼津店、行ってみたい。(沼津市足高)
- 2026.04.27
- 【ぬまつーグルメ】グルメ街道の中国料理東王でランチ。レバニラ野菜炒め定食がごはん泥棒。(沼津市岡宮)
- 2026.04.26
- まだ間に合う!沼津市長選挙・沼津市議会議員補欠選挙の投票日です。21:30からの開票場所は、沼津市立金岡中学校体育館だってさ。ドバーってやるのかな?(沼津市)
- 2026.04.26
- 【ぬまつーグルメ】麵や六六拳、盛岡冷麺始めました!一軒で二軒分おいしいハイブリッド店‼(沼津市沼北町)














































































