来年2月14日の土曜日に、プラサヴェルデに、にしおかすみこさんがやってきます!といってもお笑いライブではなく、認知症を知るための講演会、その名も「ニンチショウはジブンゴト!」という講演会。
「え、あのにしおかすみこさん?」。そう十数年前のテレビ番組でにしおか〜すみこだよぉ~というセリフと女王様キャラでブレイクしたあのにしおかすみこさんなのですが、最近のにしおかさんは、著書『ポンコツ一家』が人気を博していて、お笑いの枠を超えて、リアルな“介護の声”を届けるメッセンジャーとして活躍しています。
#講談社 #FRaU web
— にしおかすみこ (@nishioka_sumi) November 20, 2025
第51回 #ポンコツー家
ぜひ読んでみてください。
前編https://t.co/pREejiF7IL
後編https://t.co/YXicgHWzLi#認知症 #ダウン症 #酔っ払い #一発屋#家族
(次回12月20日土曜予定)
私事になりますが、先日、母が急逝しました。
↓ pic.twitter.com/ZVrx0hin6M
にしおかすみこさんは、認知症のお母さん・ダウン症のお姉さん・酔っ払いのお父さんの一見すると大変そうな日々なんだけど、にしおかさんの語りは妙に明るくて、「え、こんなに前向きでいられるんだ…」って思わされる不思議な魅力があるんだって。
今回の講演会もガチガチの固めでマジメな講演会ってより、みんなで気軽に認知症のこと知ってみよっかくらいのゆるさになりそうです。
また、昨年も沼津で認知症の講演会を開催したフリーアナウンサーの岩佐まりさんも登壇(オンライン)。岩佐さんも若年性アルツハイマー型認知症のお母さまを20年以上にわたって介護をしていて、「若年性アルツハイマーの母と生きる」という著書を出版しています。
認知症の基礎知識を、まずはわかりやすく。そして「笑えるのに泣ける」、いや「泣けるのに笑える」という、まさにニンチショウがジブンゴトになりそうな90分です。家族のこと、認知症のことを考えるきっかけとしてはちょうどいいイベントになりそうですね。なんか最後のほうにはプレゼント抽選会もあるんだとか。

定員は先着250人なので、場合によってはすぐいっぱいになってしまうかも。申込は12月8日スタート。詳細は沼津市の公式ホームページをチェックしてみてね。
新着記事
- 2025.11.30
- 【R414】1.7キロに4店、3.3キロに5店!沼津の国道414号はすかいらーく街道だった!!
- 2025.11.30
- 【愛すべき広報ぬまづ】12月1日号を読んでみる
- 2025.11.29
- 今年もこの時期がキタね。今週、沼津仲見世商店街通ったら、クリスマスムードになってた。(沼津市大手町)
- 2025.11.29
- 【ぬまつーグルメ】お腹も心も満タン。空海のレバニラが楽しく、美味しい!(沼津市東椎路)
- 2025.11.28
- 【速報】いま、沼津にいる。スケボーで日本縦断中のゆうさん。










































































