10月といえば、スポーツの秋。今年もやってきますオクトーバー・ラン&ウォーク2025!スマホのアプリで歩数や走った距離を計測して、全国の自治体と競っちゃうイベントです。参加はもちろん無料。
去年の沼津は平均8,651歩で静岡県内26位…だったんですよね。うーん、もうちょっと上を目指したいところ。去年は63人の参加だったので、今年はもっともっと増えて、「沼津すげぇ!」って全国にアピールしちゃいましょう。
参加方法はめちゃ簡単。
歩きたい人 →スポーツタウンWALKERアプリを入れる。走りたい人 → TATTAアプリを入れる。これでOK! あとは普段通りの生活で、歩いたり走ったりするだけです。詳細は、オクトーバーラン&ウォークのホームページをチェックしてね。
原ひろし@ぬまつーも運動不足を自覚して意識的に沼川沿いなんかをジョギングしたり歩いたりするようにしていますが、オクトーバーラン&ウォークみたいなイベントがあるとちょっとやる気が出ますよね。
41回目を迎える今年は、偉人や歴史キャラのチームに分かれて競う「歴史キャラ合戦」、偉人が歩いた道をバーチャルでたどれる「歴史の道ウォーク」、ゴミ拾いでポイントを稼ぐ「町清め之行」などなど、ちょっと遊びゴコロある企画もいっぱい。
ウォークの部では自治体ごとのランキングは平均の歩数で表示されるっぽいので参加するからには忘れないように歩きまくるのが大事。せっかくなら買い物ついでにちょっと遠回りして仲見世を歩くとか狩野川沿いを夕方ランニングとか千本浜を朝さんぽとか…地元スポットを楽しみながら参加したら一石二鳥ですね。
いろんなところにお散歩に出かけてるかさこ@ぬまつーなんかがアプリを入れたら沼津市も上位に食い込めるかも…。10月は沼津のみんなで歩いて・走って・ちょっと健康に。目指せ全国上位、いや県内トップ!?
新着記事
- 2026.06.13
- 12月の県市町対抗駅伝へ。今年の沼津市駅伝チームがいよいよ始動するみたい。
- 2026.06.12
- 【ぬまつーグルメ】さっぱり、だけど食べ応えバッチリ。隣町の川福までうどんを食べに行ってきた(清水町堂庭)
- 2026.06.11
- 路肩活用は県内初。イーラde前の道路、工事してる。日陰を生むパーゴラや屋根付きベンチテーブルとかが設置されるみたい。ほこみち制度活用。(沼津市大手町)
- 2026.06.11
- JR東海×ラブライブ!サンシャイン!!のコラボマンホールがついにお披露目!設置は沼津駅南口らしいよ〜
- 2026.06.11
- 沼津でインド旅行気分!?サリーもカレーもダンスも楽しめるインド文化チャリティフェスティバルは6月14日開催。
















































































