ちょっと甘いもんの下見に行こう〜っということで向かった先は、
御菓子司 「松見屋」さん。なんと昭和7年に創業し約90年、三代にわたり続けているという、沼津の老舗の和菓子屋さん!沼津市役所からちょいと東へいったところ、車で約3分の場所にあります。
こんにちは〜!と中へ入ると、
なんとも優しそうな三代目ご主人の杉山さんがお出迎えしてくれました。
お月見団子の話を聞いてみると、松見屋さんではなんと、当日限定で中に餡の入ったおまんじゅうを出しているそう!今日はひとまず、「つきたての餅」でつくられているという豆大福と、秋のお楽しみ、いも羊かんをいただきます!「さつま芋そのままに」の甘くシンプルな言葉にまたそそられる...。早速もち帰り、まずは豆大福をお皿にちょこんと乗せてみると、、ぽてっとしたシルエットに透けて見えるお豆が愛おしい。そっと指で持ちあげたとたん、ずっしり、指からこぼれ落ちていってしまいそうな柔らかさ。落ちないうちに、、いただきます!おぉぉぉめっっっっっちゃ伸びる!さすがつきたてのお餅、、ボリュームもあってとっても食べ応えある豆大福!とっても美味しい。なによりお餅の伸び方にびっくりでこの表情。続いてこちら、いも洋かん。「さつま芋そのままに」の言葉にあったように、見た目から既に素材が生かされているのが伝わってきます。
お上品にフォーク、、、
ではなく、かぶりつきスタイルでいただきます。んんん、美味しい!甘すぎず、お芋のやさしい甘さで飽きずにペロリと食べられちゃう。食感もまたやみつきになるいも洋かん。たまにはこんなふうにおてんばな食べ方でいただいちゃうのも良いかも。
実は差し入れでいただいたいちご大福がきっかけで知った松見屋さん。
そんないちご大福の出る1月〜5月はお休みなく、そしてその他の時期でも、月に2,3日〜数日ほどのお休みしか設けずお店をあけているそう。毎日ここではたくさんの人の日常が詰まっているんだろうなぁ...。
今週土曜の十三夜は美味しいものと一緒にお月見しようっと。
御菓子司 松見屋
静岡県沼津市本郷町3-23
新着記事
- 2025.12.21
- いずっぱこの復刻カラーバスが、かっこいい。伊豆箱根バスとか、伊豆箱根鉄道とか、ばかなつかしい泣。
- 2025.12.21
- 【開店?】沼津駅近く、十五番街に「酔処 蜜の味」が開店か? 昨年まで満月があった場所(沼津市大手町)
- 2025.12.21
- パスポートいらずの多国籍空間、今年もプラサヴェルデに。ここ本当に沼津?ってなるやつ。国際交流フェアは1月25日開催。
- 2025.12.20
- 南口の西武だったところの工事、はじまってる。2026年秋ごろ完成目指してる施設の名称は「沼津ジャムズ」だそう。(沼津市大手町)
- 2025.12.20
- スマホでもOK。ランタンが灯る冬の仲見世コミナード。フォトコンテストもやるってよ。しかも豪華賞金アリ。


















































































