メニュー

検索

SATURDAY View→NSATURDAY View→N

NOW ON AIR

2017年7月

2017年7月28日 16:26

洋輔の手作りコンシェルジュ

5月13日放送分 No. 6 【プラモデル】

洋輔の手作りコンシェルジュ! 今回のテーマは《プラモデル》です。


なぜプラモデル?と思うかもしれませんが、プラモデルもれっきとした
"手作り"のひとつです。
先日、ツインメッセ静岡で行われた『静岡ホビーショー』に行ってきました!
会場には、プラモデル好きのファンの方々はもちろんのこと、
プラモデル・ウッドモデル・ジオラマ・ラジコンなど大小さまざまな作品であふれており、
大変な賑わいでした。


それらの作品を見て感じたのですが...「プラモデルの進化が凄い!!!!」
僕が幼い頃に見たり作ったプラモデルよりも、さらにリアルに!さらに簡単に!
なってるんです。これにはホント驚きました。
また会場で、プラモデルでお馴染みのTAMIYA、BANDAI、ウッディジョーなど、
プラモデルメーカーの方々とお話をさせていただき、プラモデルの歴史やトレンド、
奥深さを知ることができてとっても楽しかったです。


さて、皆さんは静岡が《プラモデル》で有名なのはなぜか、ご存知ですか?
その昔、徳川家康の時代に木工職人が静岡に集められ、
職人たちが競って腕を磨き木工芸が盛んになり「木工細工・木工模型といえば静岡」と
言われるまでに。
戦後、プラスチックが日本へ入ってきて、木工模型からプラスチック模型へと
主流が変わっていき、県内のプラモデルメーカーが増加。
今やプラモデルの国内シェアのほとんどが静岡になるまでに成長。
それが「プラモデルといえば静岡!」といわれるようになった所以だそうです。


ですので静岡ホビーショーはまさに、プラモデルの聖地で開かれる
プラモデル好きのためのイベント!
さらに国内外のファンやバイヤーも集まるグローバルなイベントへと進化しています。
親子で来場されてる方もとても多く、世代と国を超えて楽しめる"手作り"って
ステキだなと改めて感じました!


≪コンセイエ de 洋輔(洋輔のオススメ)≫
今回プラモデルに触れてみて、やっぱり「男のロマン」だなと感じました!
手芸家の僕のお勧めとしては、プラモデルを使って、家族みんなでコラボレーションしてみてはどうでしょう。
お家の玄関、下駄箱の上にスペースを僕は"ギャラリー"と呼んでいるんですが、
そのギャラリーを家族みんなの作品発表の場にしてみてはいかがですか?
ジオラマやプラモデルを男性陣が担当、
女性陣はパッチワーク・ニットで敷物や背景を担当。
考え方や作り方次第で無限の世界が広がる。。。手作りっていいですよね。


A bientôt

2017年7月28日 16:21

洋輔の手作りコンシェルジュ

5月6日放送分 No .5 【レジン】

洋輔の手作りコンシェルジュ! 今回のテーマは《UVレジン》です。


皆さん、『レジン』って聞いたことありますか?
この「レジン」っていうのは実は『樹脂』のことなんです。
いま、その樹脂を使ってアクセサリーを作ったりするのが、
とても人気を集めているんです。
女性の方でジェルネイルをしたことがある人いませんか?
爪に塗った後にUVライトを当てると固まる、アレです!


UVレジンの液体は無色透明。だから、色をつけたり、ラメを入れたり、
さまざまなデコレーションができちゃうので、
自分だけのオリジナルアクセサリーが作れちゃうんです!!
気になる方は"UVレジン"でぜひ検索してみてください。
いろんな素敵なアクセサリーがありますので挑戦してみてはいかがですか?


≪コンセイエ de 洋輔(洋輔のオススメ)≫
僕のオススメとして、UVレジンのアクセサリーは型を使ったりしながら作ると
失敗が少なく、初めての方にはオススメです!
そして、UVレジンのスゴイところは、照射器《UVライト》で照らすと、
しっかりと固まるので、強力なノリの代わりにもなるんです!
アクセサリーを作るとき、UVレジンで作ったトップ部分と金具部分を繋げる際も
レジンなら簡単にできちゃいます。
まだまだこれから進化していきそうな"新しい手作り"レジンから目が離せません。


A bientôt

2017年7月28日 16:15

洋輔の手作りコンシェルジュ

4月29日放送分 No. 4 【入園入学】

洋輔の手作りコンシェルジュ! 今回のテーマは《入園入学》です。


僕《洋輔》は今、手芸家として活動しているのですが最近一番よく聞かれるのが
この質問です。『子供が学校に入って、色々手作りをしなければならない。。
けど針も持ったことがないんです』
・・・そうですよね。突然、「入園入学グッズを作ってください」と言われても困りますよね。
もちろん、これをキッカケに手作りを好きになってもらえたら、僕は嬉しいですが、
なかなかそうもいかないようで...。


そんなお母さん達の強い味方になる最近のグッズを紹介します!
その名も【裁縫上手】 そして【アイロンテープ】です。
【裁縫上手】というのは、布用の接着剤で、針と糸を使わなくても
布同士を付けることができるんです。

裁縫上手と似ていますが【アイロンテープ】はテープ状になっていて、
アイロンをかけるだけで布を圧着できるです。
つまり、忙しいお母さんでも、工作を作るように裁縫ができるってことなんです!
入園入学グッズを作る手助けになるとおもいますよ。
今、ネットでも話題になっているグッズなので、ぜひ検索してみてください!


≪コンセイエ de 洋輔(洋輔のオススメ)≫
僕のオススメとしては
先ずはテープや接着剤で作ってみて...余裕ができたら針と糸も挑戦してみましょう!


A bientôt

2017年7月28日 16:10

洋輔の手作りコンシェルジュ

4月22日放送分 No. 3 【糸】

洋輔の手作りコンシェルジュ! 今回のテーマは《糸》です。


これまた、とっても大きいテーマを選びましたが、
皆さんはどうやって「糸」を選んでいますか?
糸って、いろんな色や種類がありますよね??
『コットン、絹に化学繊維、さらに伸縮性のある糸。。。
いったいどうやって選んだらいいんだろう?』
僕も、手作りを始めた頃にこの壁にぶち当たったことがあります!
そこで今回は【糸の基本】と【手縫い糸とミシン糸の違い】を紹介します。


まず【糸の基本】ですが、基本的に糸は数字が大きくなればなるほど細くなります。
90番~ 薄地用 < 60番~ 普通地用 < 30番~ 厚地用 となっています。

【手縫い糸とミシン糸の違い】
糸というのは、細い繊維を撚(よ)って、ねじり合わせてできていて、
その撚(よ)りの方向の違いで分かれるのですが
右撚り→手縫い糸 左撚り→ミシン糸 なんです。しかし、ミシン糸で手縫いを、
手縫い糸をミシンで使ってはいけないということではないのです!
それ専用に作られている糸なので、縫いやすい、ということなんです。


≪コンセイエ de 洋輔(洋輔のオススメ)≫
糸選びは難しく考えてしまうと、なかなか作業が進みません!
僕の個人的なオススメとしては、ミシンでも手縫いでも、
使う布の切れ端で必ず試し縫いをすることです!
60番の糸はなかなか万能なので、1つはおうちにあってもいいと思います!
そして、布に合わせて糸を選ぶときには、布より気持ち濃い色を選ぶと 馴染みます。
針も糸も今では気軽に安く手に入りますが、どちらも基礎となる道具なので、
良いものを選ぶのも良いと思います。
上手に縫えるようになると、ますます手作りが楽しくなりますよ!


A bientôt

2017年7月28日 15:51

洋輔の手作りコンシェルジュ

4月15日放送分 No. 2 【針】

洋輔の手作りコンシェルジュ! 今回のテーマは《針》。


「えっ?!針?!」って思いますよね? でも皆さん、針って意外と奥が深いんです!
「始めたいのにどんな針を選んだらいいかわからない!」という質問をよく聞きます。
まずは、針のことを少し勉強してみましょう!!

針っていろんな種類がありますが、大きく分けて3種類に分けられると言われています。
それが「和針」・「洋針」(メリケン針)・「特殊針」 の3つ。

◆和針 ...《四ノ二》《三ノ三》など、数字が漢字で書いてある針です。
 和裁を目的とした針です。
◆洋針 ... 数字で書かれている針。洋裁を目的とした針です。
◆特殊針 ... 刺繍針・ビーズ針・革用針・とじ針 など、特殊な用途で使う変わった形、
 極端に長い・短い・細い・太いものはだいたい特殊針です。

和針・洋針の違いはというと。。。
まず、和服と洋服を想像してください。
和服は着物など直線が、洋服はドレスなどの曲線が多いと思いませんか?
なんと和服の直線を縫いやすいように「和針」は硬めに作ってあり、
洋服の曲線も縫えるように「洋針」は少し柔らかめに作ってあるのが、
和針と洋針の違いなんです。

ちなみに和針の数字の読み方ですが、
《四ノ二(シノニ)》この最初の4は、太さのこと。
そのあとの2は...長さ、昔の長さの単位「一寸●分」の●の部分です。
つまり《三ノ三》は"三番目に太い、長さ一寸三分の針"ということになります。


≪コンセイエ de 洋輔(洋輔のオススメ)≫
手作りをするときの道具選び。これってとっても大切なんです。
自分に合う針を見つけるのも、ひとつの楽しみ。
僕のオススメは、まずはいろんな針がセットになっているものを買って、
一番自分の手になじむ針を探してみましょう!!
きっといつもよりも上手に作品が作れるかもしれませんよ(作)


A bientôt

2017年7月28日 15:40

洋輔の手作りコンシェルジュ

4月8日放送分 No .1 【Bienvenu à 手作りコンシェルジュ】

洋輔の手作りコンシェルジュへようこそ!


このコーナーでは、今手芸家として活動している僕(洋輔)が《手作り》をキーワードにテーマを決めて、 皆さんに手作りをオススメしたり...皆さんからの疑問や質問に答えたりするコーナーです!

第一回目の今回は、少し僕の話を...。 僕、勝野洋輔は勝野洋・キャシー中島夫婦の間に生まれた、三人姉弟の末っ子です。 僕が高校生になるまで御殿場の東山湖の近くに住んでました。 動物・自然・家族がすべてだった僕の幼少期、その生活の中にはいつも手作りがありました。


子供達が遊んでいると、横で見守りながら縫い物や編み物を始める母、休みの日にはみんなでお菓子作りをしたり...。 父も負けじと、バーベキューや日曜大工、一時期はラジコンカーやラジコン飛行機なんかにもハマってました。 この御殿場時代が今の僕のベースを作ったんだと思います。


そんな僕、洋輔が、皆さんに手作りの楽しさ、面白さをオススメする《洋輔の手作りコンシェルジュ》。 僕も皆さんと一緒に勉強・発見していけたらいいなと思っています。


A bientôt

2017年7月28日 14:10

週末イベントカレンダー

7月29日放送分

アットエス 編集スタッフ ペネロピ さん がおすすめする週末イベント情報


いよいよ本格的に花火大会のシーズンがやってきます!
今回は今週末におすすめの花火大会を紹介します。

今週末は静岡市で安倍川(あべかわ)花火大会、沼津市で狩野川(かのがわ)花火大会、
湖西(こさい)市で遠州新居(えんしゅう・あらい)の手筒花火が開催されます。
その中でも、今日開催される安倍川花火大会は、県内では、ふくろい遠州の花火の次に
打ち上げ本数の多い、県内最大規模の花火大会なんです。
言わずと知れた静岡市民待望の夏の一大イベントです!
安倍川花火大会は、昭和28年に戦没者の慰霊と鎮魂、復興への祈りを込めて始められ、
今年で64回目を迎えます。花火大会に先立ち、午後2時からは戦没者供養祭が行われます。
花火大会は午後7時からスタートし、尺玉や大仕掛け、大型スターマインなど
約15000発の花火が打ち上げられ、静岡の夜空を彩ります。
大迫力の花火をぜひお楽しみください。

来週には清水みなと祭り・海上花火大会や、熱海海上花火大会、
按針祭(あんじんさい)などが開催されます。
アットエスの花火大会特集では県内の花火大会を紹介していますので
ぜひチェックしてみてください。
県内の花火大会について詳しくは「アットエス 花火」で検索して下さい。
■花火特集

http://www.at-s.com/event/featured/hanabi/index.html


■大型帆船「海王丸」 御前崎港に寄港!(御前崎市)
2017年7月28日(金)~8月1日(火)
http://www.at-s.com/event/article/kids/369235.html

世界最大級の帆船、御前崎港に現れる!
日本最大、世界でも最大級の練習帆船「海王丸」が7月28日から8月1日まで
御前崎港に寄港しています。
帆を広げた美しい姿は「海の貴婦人」とも称されるほど。
今日29日はすべての帆を張る「セイルドリル」が披露され、
帆を広げた優美な姿を見ることができます。
大型帆船ならではの迫力のあるセイリングをぜひ間近でご覧ください。
明日30日には船内が見学できる一般公開も行われますよ。

帆船の優美な姿に魅了された後は、御前崎港のすぐ隣にある
御前崎海水浴場で海水浴を楽しんではいかがでしょうか。
こちらでは8月27日(日)までの土・日・祝日限定で
(8月11日(金)~15日(火)は毎日営業)
家族みんなで遊べる海上アスレチック「アクアランド」がオープンしています。

アットエスの海水浴(ビーチ)・プール特集では
県内の水遊びスポットをくまなく紹介しています。
静岡県には個性ある海水浴場(ビーチ)が揃い、水質もAAの好条件のスポットが
多数あります。なかには海外のリゾート地を思わせる絶景ビーチや、
船でしか行けない秘境のビーチも!ここ数年増えている話題の海上アスレチックのある
スポットやプール情報も網羅していますので、これから海・プールに行きたい!
と思っている方はぜひチェックしてみてください!
県内の海水浴情報について詳しくは、「アットエス 海水浴場」で検索して下さい。

■海水浴(ビーチ)・プール特集

http://www.at-s.com/event/featured/sea_pool/index.html

2017年7月22日 10:15

Net Surf View→N

7月22日放送分

テーマ オバケ

いよいよ夏本番。夏と言えば・・・「お化け」ですよね!?
寝苦しい暑い夜には、お化け関連アプリで涼しくしてみては如何でしょうか。

お化けって、基本的に見えませんよね?
見えたら見えたで怖いですが、
そんな見えないお化けを見つけることができるアプリを紹介します。

Ghost Observer - ゴースト検出器

カメラで霊の位置をとらえると、零体が画面に表示され、
年齢やどういったタイプの霊であるのかが表示されます。

iPhone:https://goo.gl/hpRWYk

Android:https://goo.gl/TpgNL3

実際に部屋の中でやってみると、たしかに誰かいますね。。。
基本無料ですが、有料機能で霊の言葉を翻訳したり、
霊に質問をすることもできるそうです。
翻訳を試してみたら、「絶望」とか「悲しみ」とか出てきましたね。
興味ある方はお試しください。

でも、本当に霊を探知できているのか、疑問に思いますよね。
アプリの説明にも、「超常現象の事実は、科学的に検証可能なものではなく、
このアプリは、娯楽のためのものです。」と書かれています。

それでも、気になって、実際に心霊スポットに行って
このアプリを試した人がいるんですよ。
とある県の河川敷に心霊スポットがあり、
夜中の1時過ぎにその場でアプリを試したところ、
なんと、自宅などで試した時よりもあきらかに霊が出現するタイミングが
多かったそうです。怖いですね。

このような霊を探すアプリはたくさんあるのですが、
多くは電磁波や電波を検知しているらしいですね。
霊との電磁波や電波は因果関係があるとかないとか。
発明王のエジソンも生前に「霊界通信機」を研究していたと聞きます。

その他にもお化け関連のアプリがたくさんありますが、
たくさんありすぎて紹介が大変ですので、大まかに。

心霊写真系(心霊写真で検索)

・心霊写真を集めたアプリ  ・心霊写真を撮れるアプリ

怖い話(怖い話で検索)

・様々な人の心霊体験を読むことができるアプリ
是非、部屋を真っ暗にして、一人でお楽しみください!

2017年7月22日 07:21

週末イベントカレンダー

7月22日放送分

アットエス 編集スタッフ みくりこふ さん がおすすめする週末イベント情報


■静岡クラフトビール&ウイスキーフェア2017

2017年7月23日(日) (明日・日曜日)

http://www.at-s.com/event/article/flavor/255030.html

夏と言えば!ビーーール!
ウイスキーと一緒に楽しめるフェアが今年も開催します!
ウイスキーが、お好きでしょ♪って歌いだしたくなりますね。
静岡県はクラフトビール醸造所が豊富ですが、
ウイスキーの蒸溜所は全国でも少ないそうで...
そんな中、ガイアフロー静岡蒸溜所 が登場!
社長から昨年11月からはじまった静岡蒸溜所での製造の様子が聞けるなど、
各醸造所・蒸溜所の豪華講師陣によるセミナーも開催!
試飲ありのセミナーもありますので要チェックです!
今年は駅チカ、グランシップが会場ですので、
飲酒される方は必ず!公共交通機関を使いましょう。お約束です。
ビールとウイスキー片手に夏を楽しみましょう!


■かんざんじ温泉灯篭流し花火大会

2017年7月23日(日) (明日・日曜日)

http://www.at-s.com/event/article/festival/121724.html
浜名湖有数の花火大会で、内浦湾には願い事が書かれた
数千の灯ろうが浮かべられ、約3000発の花火が
かんざんじの夏の夜空を彩ります。
灯ろう流しができて、花火も見れるなんて一度で二度おいしい...(二度楽しい?)
そして浜松といえば...ナウでホットな「井伊直虎」!!
とお分かりのリスナーの皆さん!!
井伊直虎ゆかりのスポットが会場から車で20分程の所にあるので
花火大会まで巡ってみるのはいかがでしょうか?

アットエスでは絶対に外さない日帰り旅、井伊直虎ゆかりの地を巡るコースを公開中!
絶対に外さないかどうかは、個人差がございますので!!
ぜひ行って確かめてみてください。

2017年7月15日 07:13

Net Surf View→N

7月15日OA分

テーマ 海で活躍するアプリ

来週の月曜日は「海の日」ですね。

海の日にちなんで、海で活躍するアプリを3つ紹介します。

まず、一つ目。

海で大いに遊ぶのはいいのですが、日差しが強くて、
特にお子さんなんかは熱中症が心配ではないですかね。
そんな時は、このアプリ。

熱中症アラート

熱中症警戒レベルを簡単に確認することができるアプリです。

設定したレベルを超えると通知音やポップアップでもお知らせしてくれるので、
遊びに夢中になっている時にも気づきやすいですね。

熱中症指数に応じて、下記5段階で表示してくれます。

90~(かなり危険) 70~(危険) 50~(警戒) 30~(注意) 0~(ほぼ安全)

iPhone:https://goo.gl/FFX6qu

Android:https://goo.gl/kdxq2D

同じく、日差しが強いと紫外線などが女性の方は気になるのではないですかね?

紫外線対策を教えてくれるアプリがコレ。

ネスレUV予報

外出時間や肌タイプを入力することで、その日のその人に応じたシミの発生危険度が分かるアプリです。
アプリを立ち上げれば、その日その場所のお肌危険度、UVの強さ、天気、気温が表示されます。「お肌危険度」は、紫外線量に応じて0%〜100%の数字と色でお知らせしてくれます。危険度を参考にしっかりUV対策をしてお出かけください。

iPhone:https://goo.gl/oi2EE5

Android:https://goo.gl/wRVSVd

最後は、海での魚釣りや磯遊びで活躍するアプリ。

魚みっけ お魚判定アプリ WEB魚図鑑連携2000種掲載

「この魚なんだろう?」という時に役立つ、画像認識によるお魚判定アプリです。

採った魚をアプリで写真を撮るだけで、似ている魚を検索してくれます。

【判定率は70%~80%です】と少し検挙。

写真による魚種の判定は、人間の専門家でもなかなかむずかしいものらしく、
これでもかなりの精度らしいです。

魚図鑑の機能もあるので、そこで特徴を調べることで、魚を特定しやすいですね。

iPhone:https://goo.gl/ojg6To

Android:https://goo.gl/xtrhcb