メニュー

検索

番組審議会だより > 2021

第621回番組審議会(2021年11月19日)

●開催年月日 令和3年11月19日(金) 12時30分
●開催場所

静岡 新聞放送会館

●出席者

委  員(敬称略)

中井 弘和 委員長

久米 行子

栗原 績

鈴木 智子

江﨑 和明(※書面参加)

星野 明宏

鶴見 照彦

審議議題

〇テレビ番組

「JNN中部4局共同制作番組 小島よしお・おかずクラブが行く!

 静岡・長野・山梨・新潟 ご飯のおとも探検隊!」

放送:2021年11月3日(水・祝)15:491645

出演者:◇小島よしお  ◇おかずクラブ

      ◇SBS静岡放送  重長智子(しげなが ともこ)アナウンサー

      ◇SBC信越放送  久野大地(くの だいち)アナウンサー

      ◇UTYテレビ山梨 三浦正則(みうら まさのり)アナウンサー

      ◇BSN新潟放送  前野智郎(まえの ともろう)アナウンサー

      ◇ナレーション   SBS静岡放送 桑原秀和(くわはら ひでかず)アナウンサー

番組概要

<企画意図>

 この「JNN中部4局共同制作番組」は、30年以上の歴史がある取り組みです。1988年にスタートして以来、静岡・長野・山梨・新潟の「同じところ」や「似たところ」、逆に「異なったところ」、そして「つながり」など、その時々のトピックスを交えて制作や演出方法を検討し、各地元の放送局、静岡放送、信越放送、テレビ山梨、新潟放送が力を合わせて制作し続けてきました。

 記念すべき第1回のタイトルは「クイズ戦国時代」。 生放送でした。その後、時代の変遷や技術の進歩により演出方法も変化しましたがその根幹は変わりません。

 今回で34回目となるこの取り組みの目的は、視聴者へ4つのエリアの旬な話題、価値ある情報を届けることで、視野の拡大や交流人口の増加、観光振興に寄与することなどを意識し地域を応援し続けること、そして4つの放送局が互いに切磋琢磨し、ノウハウの共有と蓄積で制作力を高め合い各地域の生活者の役に立つことです。

 今回は4年に一度の「幹事局」として制作しました。

「4局共同」という性質上、各県の「地域色」を出せるような内容で作ることを第一に考え、ご飯の美味しい季節にピッタリな「ご飯のおとも」をテーマに据えました。

祝日の午後という放送時間帯のため、ご家族で楽しめるようなテーマ、内容を意識。特に今回はコロナ禍での番組制作となったため、各県・地域に赴かなくても「お取り寄せができるおとも」をピックアップし、お取り寄せ情報も併せて紹介するように留意しました。

●委員の意見

・視聴者へ、静岡・長野・山梨・新潟の4つのエリアの旬な話題、価値ある情報を届けることで、交流人口の増加、観光振興に寄与する点で大切な番組だ。

・静岡にありがちな、地元の名産品を意外と知らないという点で新たな気づきになったのでは。

・4つの放送局が互いに切磋琢磨し、ノウハウの共有と蓄積で制作力を高め合う取り組みで、志が高く素晴らしい。

・グルメ番組が多い中、高級食材でもなく、大食いでもなく、身近な「ご飯のおとも」をテーマにされ、「小さなワクワク感」を抱きながら見ることができた。

・「ご飯のおとも」というテーマの根底には、「ご飯が主役」という考え方もあるのでは。日本の食、農業の問題にもつながっており目のつけ所がよい。

・JNN系列4局のアナウンサーは他のエリアでは知られていない。事前に出演しあって認知を高め合うなど連携してはどうか。

・中部横断道が開通し、人の交流が現実に出てきているように思う。東京から友達が来て、清水の「河岸の市」へ行った際、山梨方面から車が来ている。やはり「マグロを食べたい」という声。今回もマグロを取り上げており、今後の交流に寄与するのではないか。

・現地に行きたい、という旅情をかき立てられた。番組の目的にかなっていると思う。

・日本のこれからは、地方の時代。何が残るかというと、自分が住む足元、地域。地域の情報を伝える、地域に足をつけて報道する、この力が活きる時代になると思う。テレビはやはり永遠だ。教育のシステム、機能を持たせるべきだ。

・スーパー表示がもう少し長いと親切なのでは。

・「お取り寄せ情報をもっとWEB連携」してはどうか。

・「中部横断道に触れなかったのは、もったいない」気がする。

・従来の系列を超え、番組づくりだけでなく、「マネタイズも含めた仕組みづくり」を地方局の雄であるSBSに期待したい。

・コロナ禍で大変だが、大きな可能性と、今までの手法だと限界が来ている。両方を感じた番組だ。

・視てほしい対象がいれば、番組に関わらせてはどうか。

・商品の情報表示で、一部に「その値段で何個入りか」はっきりとわからない商品があり、見た後の関心が続かなかった。

・企画意図にある、大変歴史がある番組・取り組み。番組審議会の委員として知り得た情報で、一般の視聴者にはこの30年以上の歴史や各局で取り組んでいることが伝わらない印象。何らかの形でコンテンツ、アーカイブが見られると強みになるのでは。

●視聴者・聴取者からの意見などを報告

令和3年10月1日~10月31日 総件数375件

(1)ORANGE【TV・自社制作】 ・・・・・・・・・ 33件

(2)SBSスポーツ ジュビロ磐田×愛媛FC【TV・自社制作】

・・・・・・・・・ 19件
(3)鉄崎幹人のWASABI【ラジオ・自社制作】 ・・・・・・・・・ 15件

(4)ひるおび!【TV・ネット編成】

・・・・・・・・・ 14件
(5)それSnow Manにやらせてください!【TV・ネット編成】 ・・・・・・・・・ 13件

視聴者からの意見 

ラジオ番組「鉄崎幹人のWASABI」 (月)~(木)9001235放送 

・「不当に高い買い物などへの注意喚起」になりました!(御礼)。本日(10/7)の放送で鉄崎さんから「過去、ペット治療でぼったくりにあいそうになった」という趣旨のお話(体験談)。ちょうど妻を含め、「高い見積」や「訪問販売」の行為を受けたところだったので、きょうの鉄崎さんの発言は非常にありがたかった。

注意喚起になりました。御礼を鉄崎さんへよろしくお伝えください。(50代 男性)