あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 新型コロナワクチン

オミクロン対応ワクチン 静岡市、9月補正に関連費

 静岡市は新型コロナウイルスのオミクロン株に対応した2価ワクチンの承認や供給開始を見据え、いち早く接種体制を確保するため、関連費を盛り込んだ2022年度一般会計補正予算案を市議会9月定例会に提出する方針を固めた。2回の接種を終えた12歳以上の56万人を対象に、2価ワクチン供給開始後、速やかに接種できるようにする。24日までの関係者への取材で分かった。

静岡市役所
静岡市役所

 2価ワクチンはオミクロン株と従来株のいずれにも効果があるとされる。近く承認され、輸入が始まる見込みだという。
 関係者によると、接種期間は10月中旬から来年3月末までが想定されている。個別接種約47万人、集団接種約8万人を見込み、山間地の対象者向けの巡回接種を含め接種体制を確保するという。未使用の3、4回目接種券の有効活用も検討する。予約は電話とウェブで受け付け、高齢者の接種が増える時期に予約支援窓口を設ける。
 同市は1、2回目の接種で高齢者の予約殺到による予約の一時停止やワクチンの供給不足の影響を受け、接種ペースに遅れが生じるなどした経緯がある。2価ワクチン接種では、迅速な対応ができるよう体制を整える。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

新型コロナワクチンの記事一覧

他の追っかけを読む