身軽に三島を見て回ろう 駅南口近くに荷物預かり所オープン コインロッカー24個など設置

コインロッカーなどが整備された荷物預かり所。市街地観光の活性化に期待がかかる=三島市一番町 JR三島駅南口近くの三島市一番町にこのほど、荷物預かり所「TIME BOX(タイムボックス)」がオープンした。駅周辺には清流が流れる魅力的な立ち寄りスポットが点在する一方、スーツケースなどを預かる場所が少なく観光振興の課題だった。観光関係者は「市街地活性化の一助になる」と期待する。
 一番町商店振興会の井川忠晃会長が経営する源氏が、空き店舗で運営を始めた。1日300円で利用できるコインロッカー24個を設置。大型の荷物はスタッフが1日800円(2時間300円)で預かり、スマホ充電器の貸し出しもある。
 井川会長によると、駅南口周辺に2カ所あるコインロッカーは行楽期、昼前に埋まることが多い。駅前の飲食店には「荷物を置かせてもらえないか」という相談がこれまで何度もあったという。
 駅周辺には徒歩圏内に三嶋大社や楽寿園、源兵衛川などの名所があり、荷物の一時預かりで隙間時間に巡るきっかけにもなる。井川会長は「三島に来ても受け入れ態勢がなければ、がっかりされる。おもてなしの一つとして一役買いたい」と話す。市商工観光まちづくり課の担当者も「荷物に困る観光客は多い。にぎわいづくりにつながる」と期待する。

「静岡新聞DIGITAL」は静岡新聞社が提供するニュースサービスです。静岡県内の政治、経済、事件・事故から地域の話題、高校野球、Jリーグなどのスポーツの最新情報を伝えます。

関連タグ

あなたにおすすめの記事

人気記事ランキング

ライターから記事を探す

エリアの記事を探す

stat_1