なまり節、ネコ用に活路 焼津・川直が参入 無添加商品で需要開拓

 焼津市城之腰の水産加工会社「川直」が、カツオなまり節の製造過程を応用した完全無添加のキャットフードを開発した。なまり節の需要が減りつつある中、新たな活路を模索していた。規格外品をネコに与えたところ、食いつきが良かったことにヒントを得て、新規参入に踏み切った。来年から一般販売を検討している。

川直の「ねこのかつおくん」=焼津市城之腰
川直の「ねこのかつおくん」=焼津市城之腰

 商品名は「ねこのかつおくん」。一袋50グラム入りで、ゆでていぶし、粉末状にしたカツオを真空パックで圧縮している。ドライフードにふりかける要領で与える。モニターのネコに与えたところ、全体的に食いつきが良かったという。
 新商品開発を主導したのは同社の山口高宏さん。本社が立地する焼津市の「浜通り」周辺では同業者の数がどんどん減っていき、新型コロナウイルス禍で従来の営業スタイルの見直しも迫られて、なまり節の今後に危機感を感じていた。
 当初はキャットフード参入に慎重な意見もあったが、「なまり節そのものをなくしてはいけない」(山口さん)という思いから、事業化を決めた。
 企業プロジェクトの応援購入サービスサイト「マクアケ」で12月24日まで予約販売している。一袋380円(税込み)。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞