カジュアルなのに本格的なバル的フレンチレストラン「コトイチ」
みなさんにとって「ご褒美ご飯」ってなんですか? お寿司、焼肉、様々だと思いますが、私はコース料理をゆっくり味わうのが自分にってのご褒美です。ただ、コース料理って敷居が高いイメージがある上にお値段が気になる…そんな心配をせず、気軽にコース料理を楽しめるお店が草薙駅前にあるの、ご存じですか?お味はお値段以上!本格的なフレンチです。
コースは5000円くらいから相談できるとのこと。今回私は6000円のコースをいただきました。
こちらはメインでいただいた「黒毛和牛のロースト 赤ワインソース」。シンプルなのに、とても奥深い一皿。赤ワインソースも高級フレンチレストランの味わい。
一番最初に出てきたブーシェ「白ナスのマリネと生ハム」を味わった瞬間から、感嘆の声が漏れました。奇をてらった味付けではないのに、一気に心奪われるお味だったんです!
コースとはいえ、とってもカジュアル。「前菜の盛り合わせ」もお箸でつまみたくなるような一皿で、かしこまらずに楽しめます。私はワインではなくライムサワーを合わせてみましたが、正解!そう、フレンチレストランでありながら、居酒屋感覚で行かれるのが『Cantine コトイチ』なんです。
Cantineとは大衆食堂という意味だそう。まさにそんな雰囲気です。
気取らず行かれるバルみたいですよね?ただ繰り返しになりますが、お味は本格的なちゃんとしたフレンチ。
ポタージュもホテルのフレンチレストランで出てくるような、美しく正統派なポタージュ。この日は「冷製とうもろこしのポタージュ」。季節に合わせて、日によってその時々に美味しい素材でテーブルが彩られます。
こちらは「南マグロのカルパッチョ、小さなサラダ」。このサラダのドレッシングも目を見張る美味しさ。オーナーシェフが本格フレンチレストランで修業を積み、腕をふるっていたため、高級店のクオリティなんです。
より多くの人に気軽にフレンチを楽しんでほしいという思いで『Cantine コトイチ』をオープンさせたそうです。
ソースがどれもこれも本格的で「マダイのポワレ サフランソース」のソースは、パンでぬぐってきれーいにいただきました!
高級なレストランだと「パンでソースをぬぐうの、お行儀悪いかな」と躊躇してしまいますが、ここなら大丈夫。
この日はデザートまでしっかり、コースでいただきましたが、基本はアラカルトでお好きなメニューを頼めますし、日曜日にはワンプレートランチをやっているそうです。パーティプランなら、飲み放題まで付いて6300円というお得すぎるプランもあるそうですよ!
こういう良心的なお店って、郊外にはけっこうあるんですが、『Cantine コトイチ』は草薙駅前!知らないともったいないですよ。お店の名前がなぜ『コトイチ』なのか、オーナーシェフに聞いてみてください。ほっこりすること間違いなし!
通いたくなるお店と日々出逢える静岡、やっぱ最高♡
<DATA>
■Cantine(カンティーヌ)コトイチ
住所:静岡市清水区草薙1-14-9
TEL:054-357-0607







































































