
公園にあった施設を改修して7月にオープンしたばかりの「mirocco(みろっこ)」です。

みろっこ 松葉知香さん:365日。3、6、5の、み、ろ、こ。毎日来たくなるような施設になってほしいなという思いを込めて付けられています

18年前(2007年)、市民の健康づくりを目的に開業しましたが、「子どもも遊べる場所があったら」という要望を受け、リニューアルしました。
ここには、乳幼児のおもちゃや、体に障害のある子どもも安心して遊べるブランコなどがあります。プールの跡を活用して、ダイナミックに遊べる施設です。

子ども:遊具で遊んだ。また来る
親子連れ:すごくきれいで。走り回って遊べるんで。夏だと外へ行けないので、室内だと助かります
こちらは、ものづくりが楽しめる「クリエイティブラボ」。

子ども:みて!
この日は、広島の木工会社がワークショップを開き、親子でキーホルダーを作っていました。
ここには、県内外の企業から提供された建築端材がストックされていて、自由に工作をすることができます。

みろっこ 松葉知香さん:「企業や地元で活動している方とふれ合って、ここっていいとこだなって。みろっこを通して、掛川市っていいとこだなって思ってもらえたら、私はいいなと思っています」
内装には掛川市で伐採された木材や、市内の土を用いた左官壁など、地域の資源が使われています。みろっこは、子どもも大人も心弾む「ワクワク」が見つかる遊び場です。