今回のそこ知りは「古き良き昭和の味わい」をテーマに、長年地域に愛される中華料理「町中華」を大特集します。
親から子へ受け継がれる老舗の味、中華の神様から伝授された本格四川など、何世代にも渡って親しまれる名物グルメをカミナリの二人とSBSアナウンサーが楽しいトークとともにご紹介します。
これまでJR静岡駅の近くで中華居酒屋を営んでいた「cham敷地店」は住宅街に移転。
修行を積んだ町中華の原点にもどりリーズナブルな中華料理を提供しています。
鶏肉を使った黒酢の酢鶏や大量の黒ゴマが入ったチャーハンなど一風変わった料理が登場し、カミナリの2人の舌を唸らせます。
また焼津の「餃子飯店カネコ」は、一度閉店したものの焼津の名物餃子を無くしてはならないと、建設業を営む現在の店主が味を継承した町中華。
異業種でありながら名物店の味を守ろうと奮闘する店主のおすすめは、もちろん餃子!
お皿にもお店の歴史を感じさせるお皿にも注目です。
先代の奥さんに教えてもらい、昔からの常連客にも支えられながら守り続ける町中華の味が生き続けます。
そのほか、1964年の創業当時からある最強メニューの丼ぶりや、2代目の父親と常連客の叱咤激励をうけながら3代目となった息子さんが営む店、地元農家から仕入れた新鮮な食材や野菜がウリの町中華店、団地に店を構え姉弟で両親の味を引き継いでいる人気の町中華店などが登場!
これを見たら町中華に行きたくなる1時間をお届けします。
【出演者】
※敬称略
「静岡発そこ知り」は6月11日(水)よる7時から、お見逃しなく!