2024年4月、静岡県富士宮市内の住宅にプロパンガスの訪問営業をした際、うその情報を伝え不正な契約の切り替えを行った疑いで2025年1月21日、ガスなどの代理店営業会社の元代表ら4人が逮捕されました。
特定商取引に関する法律違反の疑いで逮捕されたのは、熊本県熊本市のガスなどの代理店営業会社の元代表の男(40)、事件当時従業員だった静岡市清水区蒲原の男(31)ら4人です。
警察によりますと、4人は共謀して2024年4月上旬、富士宮市の80代の夫婦に、「契約中のガス会社が撤退する」とうその情報を伝え、代理店営業を受託している静岡県焼津市のガス供給会社に契約を切り替えさせた疑いが持たれています。
また、申し込み時に法定事項が記載されていない不備のある書面を交付し、クーリングオフの説明もしなかった疑いが持たれています。
この事件をめぐり、警察は焼津市のガス供給事業などを行う会社と東京に本社を置くガスなどの営業代行業などを行う会社を1月22日付けで、特定商取引に関する法律違反の疑いで静岡地方検察庁富士支部に書類送致しました。
警察は余罪があるとみて、全容解明に向けて捜査を進める方針です。

「あしたを“ちょっと”幸せに ヒントはきょうのニュースから」をコンセプトに、静岡県内でその日起きた出来事を詳しく、わかりやすく、そして、丁寧にお伝えするニュース番組です。月〜金18:15OA