ジュビロ磐田のスタジアム近く「味処 道」今まで一番食べた選手は、あの元日本代表ストライカー!
ヒデ:私、昨年の夏にフラッとお店に行かせていただきました。店の雰囲気ももちろん立派なんですよ。駐車場もドーンってあって、入って左に小上がりがあって右にカウンターとテーブル席があるんです。奥に厨房があって、しっかり覚えてます。
小上がりに上がらせていただいたんです。上がった瞬間、「ここは博物館か」と。もうね、壁紙と思いきや一面、ジュビロ磐田の写真がバーってあって、スパイク、サイン、ユニフォームが飾られていて。
これちょっとお宝だらけだぞと。本当に、もうファンだったらヨダレだらけですよ。たまらんですよ。それで白米3杯食べられるぐらい。
鬼頭:お店は何年になるんですか。
鈴木:今13年ですね。その前から自分の家にグッズが飾ってありました。店をやるつもりじゃなくて、ただ仲良くなった選手たちからいただいたものを、ただただ趣味で楽しんでました。
ヒデ:“お店”をやることによって、まさに皆さんに“お見せ”できるぞということですね。お店にいて飽きないんですよ。
僕、あの時はうどんと焼き鳥丼を頼んで、それに小鉢が付いてる。サラダとか漬物とか。
私は大学生かと。選手も学生さんも、サラリーマンの方もやっぱり立ち寄られるんでしょうね。安いし、うれしいと思うよ。びっくりした。
鈴木:スタジアムに近くて、店を始めた当時は選手の寮も近かったんです。
ヒデ:だって本当にスタジアムの目の前。絶対に立ち寄るであろうって場所。
鬼頭:サポーターさんはどうやって行けばいいですか。
鈴木:スタジアムから西に向かって約5分ぐらいですかね。
鬼頭:今来ている選手とか、馴染みのある選手はいらっしゃいますか。
鈴木:森岡陸選手とか鈴木海音選手とか。コーチの川口能活さんは現役時代から。もしかしたら一番多く来てくれてます。シーズン中は毎週のように。
川口能活GKコーチとの会話
ヒデ:そんな中、J1昇格、おめでとうございます!どんな気持ちですか。鈴木:昨季の最終戦は、テレビで清水エスパルスの試合を見て、スマートフォンでジュビロ戦を見ていました。タイムラグがあるから、ヒヤヒヤでした。昼の休憩中にカウンターに座って、もう興奮しながら見てました。
最後は放心状態でしたね。本当にぶっちゃけで申し訳ないんですけど、プレーオフをどう戦うかという頭だったので。
ヒデ:あっ、昇格しちゃった…みたいな?
鈴木:川口能活くんと、とにかく階段は1段ずつ上がろうねと。だから、焦りはなかったんですよね。
ヒデ:自分たちのことを信じて、やれることをやろうということですね。
鈴木:今年はやることはやれたみたいな話は聞いてたもんですから、プレーオフに行ってもそこで勝てるだろうと。
僕は正直、ジュビロ以外分からないんですよ。ジュビロが好き。だから、どのカテゴリーでも応援しますから。
ヒデ:ほっとしたのでは。
鈴木:ほっとしたと同時に、仕事的には「よしっ」と。申し訳ないけど、J1とJ2のお客さんの入りが違うので(笑)。
1食5合を平らげたのは…
ヒデ:森岡選手にちなんだメニューを開発予定なんですか。鈴木:森岡選手が選手名鑑に「味処 道」の豚キムチ定食と名前を出してくれていて。今メニューにないんですけど、出しちゃおうかなと。
ヒデ:今まで一番食べたのは?
鈴木:元々、お店に来てくれていたのがジュビロのユースの子たちだったんですよ。みんな若いから、いやあ食べました。でも、今まで一番食べたのは、元ジュビロの前田遼一ですね。いやあ、やばいです。
ヒデ:だから、あれだけゴール決めてたんだよ。
鬼頭:前田さんは、どのぐらい食べたんだろう。
鈴木:それがね、おかずじゃなくて、白米なんですよ。
ヒデ:大谷翔平選手と同じじゃないですか。
鈴木:前田選手は1食で5合ぐらい食べました。
鬼頭:エーッ!おかずは?
鈴木:おかずはどんどん出していくんですが、「大丈夫です、ご飯だけで」って、白米、白米、白米。
全勝男と全敗男
鬼頭:新シーズンが始まります。鈴木:昨シーズン見に行った試合は1敗だけでした。負けた試合は大雨の千葉戦。次の日の朝はお弁当の準備があったんで、雨で中断になったので途中で帰っちゃったんですよ。
ヒデ:それがなければ全勝だったと。全勝の男。逆に、私はほぼ全敗の男。僕行くと負けるって言われてるから、サポーターがちょっと嫌な顔をするんです(笑)。
鬼頭:こういう話が出てくると、いよいよ始まるなっていう感じがしますよね。
鈴木:最近はお客さんもそんな話ばっかりです。
ヒデ:そんなお客さんが集う「道」さんの営業日と、リスナーの方へのメッセージがありましたら。
鈴木:基本的にランチは毎日やってます。お休みは月曜と火曜の夜だけです。ジュビロの試合に来た時はぜひお越しください!
鬼頭:道のファンのリスナーから。「道はどれもうまい。ガーリックチャーハンがめちゃうまい」と。
鈴木:裏メニューです。すごいコアな方ですね。
ヒデ:ちょっとこんなの食べたいなって言ったら、チャチャッとやってくれそう。
鬼頭:いよいよ開幕です。お店が盛り上がる時がまた今シーズンもやってきましたので、この1年よろしくお願いします!
サッカー大好き芸人、ペナルティ・ヒデと、サッカー中継のリポーターとしても活躍する鬼頭里枝の2人がお送りする番組。Jリーグから海外サッカー、ユース世代、障がい者サッカーなど幅広くスポットを当て、サッカーを通して静岡を盛り上げます。目指すは「サッカー王国静岡の復権」です!