本格モロッコ料理と温かい店主夫婦に癒やされて
SBSキャスタードライバーの佐藤文恵です。今回は浜松市中央区丸塚町の「モロッコごはんFassia(フェシア)」から、温かくて明るい店主のエラブディ・アドナンさんと、奥様の遥さんが出迎えてくれました。アドナンさんはモロッコの出身。本格的なモロッコ料理を味わうことができます。

店主のエラブディ・アドナンさん(右)と遥さん(左)
モロッコの雰囲気を存分に味わうことができる店内でいただくイチオシのメニューは、小麦粉から作る粉状のものに煮込んだ野菜とお肉を載せる「クスクス」と、三角のとんがり帽子のような蓋が特徴的な鍋で野菜や肉を煮込む「タジン鍋」。お肉の種類や味つけなど多種多様で、メニューは8種類。味もそれぞれ違います。煮ている際に出る水分が、鍋の蓋に当たり、それがまた落ちてその水分でまた素材を蒸すからとてもヘルシーで味に深みが出るそうです。
モロッコ製の食器や茶器、ランプが置いてありモロッコの雰囲気を存分に味わうことができる店内
中継では、迷ったらコレ!という「チキンタジン」をいただきました。数種類使っているというスパイスと、鶏肉、野菜のうまみが効いておいしかったです。辛さはなく、日本人の舌に馴染む味わいでした。
チキンタジン

クスクス
ほかにも特製玉ねぎソースと鶏肉とアーモンドを春巻きの皮で包み揚げ焼きにした「パステラ」は、シュガーパウダーとシナモンがかかっていて、甘じょっぱい不思議な味わいの日本にはない感じの料理でした!
パステラ
居心地が良くて思わず長居したくなってしまう、モロッコごはんFassia。モロッコの雰囲気とおいしい料理を味わいに、足を運んでみては。
<DATA>
■モロッコごはんFassia(フェシア)
住所:浜松市中央区丸塚町503-7
電話: 053-540-4502
公式Instagram:fassiajapan