LIFEライフ

SBSラジオ IPPO

ユーチューバーが社外取締役に?進化が止まらないワークマン おすすめアイテム3選

ユーチューバーを社外取締役に充てる人事を発表したことで話題のワークマン。おすすめの商品について、株式会社ワークマン 広報部の鈴木さんにSBSアナウンサーの近江由佳がお話をうかがいました。
※2023年5月18日にSBSラジオIPPOで放送したものを編集しています

ユーチューバーが社外取締役に?!

鈴木:先日、ファミリーキャンパーで、カリスマユーチューバー、ブロガーの「サリーさん」こと濱屋理沙さんが、2023年6月29日に開催される株主総会の承認を得た上で、ワークマンの社外取締役に就任することを発表しました。

近江:サリーさんは、どんな方なんですか。

鈴木:ワークマン公式アンバサダーの第1号であり、キャンプ業界では有名なインフルエンサーです。2019年7月からアンバサダーに就任しました。

近江:どのような立ち位置で活躍されていたんですか。

鈴木:基本的には、ワークマンのアンバサダーは無報酬です。ワークマンを大好きすぎる人で、かつSNSなどで発信してもらえる人を選んでいます。

近江:サリーさん側から「やりたいです」と立候補したのですか。

鈴木:逆です。サリーさんがワークマンの製品を着て、自身のSNSであげたものがバスりました。ワークマン側から見て「この人は本当にワークマンのファンなんだ」と思ったので依頼しました。

サリーさんは、ワークマンだけのユーチューブチャンネルで、300本以上の動画を配信しています。PR面でも協力してもらっているワークマンのご意見番です。

近江:サリーさんがきっかけで展開が始まったのが、話題の「#ワークマン女子」なんですね。

鈴木:サリーさんが作業服にしか見えないワークマンのウェアを、女性でもおしゃれに着用できるように変化させ、それで女性客が増えたことにより「#ワークマン女子」が誕生しました。「過酷な365日を素敵に変える」をコンセプトに、女性が入店しやすいように陳列を工夫しています。店名に「女子」と付いていますが、男性用も取り揃えていますので、ファミリーやカップルにも着てほしいです。

近江:どんなアイテムがあるか気になりますね。

おすすめ商品3選

イチオシは、サリーさん考案の「コットンキャンパー」


鈴木:こちらは、キャンプでも使用できる綿素材のアウターです。

近江:生地感としてはデニムですね。

鈴木:デニム以外にもいろいろなカラーを展開しています。

近江:どんなところがポイントでしょうか。

鈴木:可愛らしいデザインに加え、大きいポケットが複数付いており収納が豊富な点です。

近江:アウターとしても使えますし、ポケットが多くてフードも付いていて可愛いですね。

男性リスナーにおすすめ!「BAG in(バッグ イン)レインジャケット」


鈴木:こちらはレインウェアとしての機能も抜群です。また背中にファスナーが付いていて、このファスナーを開けると中から生地が出てきて広がります。そのためバッグを背負った上で着ることができるため、雨などでバッグが濡れません。

近江:子ども向けもありますか。

鈴木:ジュニアサイズも展開しています。小学生がランドセルを背負ってから「BAG in(バッグ イン)レインジャケット」を羽織れば通学時も安心ですよ。

近江:たくさんの色が使われていますね。オレンジ、カーキなど、デザイン性だけでなく、色にもこだわっていますね。

鈴木:ベーシックな色として、赤、黄、青を展開していますが、スタジオに持っていったのは、クレイジーアースという色です。いろいろな色を合わせることによってデザイン性を高めています。

ワークマンの大ヒット商品!「プリーツスカート」


鈴木:プリーツスカートは雨の日にプリーツがへたり、着用できない人も多いです。こちらは高撥水機能がついており、雨でもプリーツがへたらないので、雨の日に履けるスカートとして、いま注目されています。

またファスナー付きのポケットも付いており、小物などを収納できます。さらにポケットの中に、ウェアを内回りに入れていくと、製品自体を収納できます。手のひらサイズに収まるため、旅行に行くときにカバンへ忍ばせることができます。

近江:キャンプだけでなく日常的にも使える製品ですね。

今回の一番の話題である、社外取締役に就任が予定されているサリーさんに期待することはなんですか。

鈴木:社外の立場からの消費者目線、また女性からの目線で、製品開発や「#ワークマン女子」出店加速の助言をもらいたいです。それらを元にスピーディーに経営判断をして、より成長していきたいです。

近江:ありがとうございました。

SBSラジオIPPO(月~金曜:朝7:00~9:00)忙しい朝を迎えているアナタに最新ニュースはもちろん、今さら人には聞けない情報をコンパクトに紹介!今日の自分をちょっとだけアップデート!番組公式サイトX(旧Twitter)もぜひチェックを!
radikoでSBSラジオを聴く>

関連タグ

あなたにおすすめの記事

RANKING