みなさんのおうちにはワンコという家族がいますか?
狂犬病予防法の定めによって、生後91日以上の犬を飼い始める人は、飼い始めてから30日以内に登録をし、毎年1回の狂犬病予防注射を受けなければいけません。
お犬の登録は、沼津市クリーンセンター(管理課)または沼津市役所7階の環境政策課、各市民窓口事務所で受け付けている模様。
また、例年であれば6月までの接種が必要でしたが、今年は12月31日まで期限が延長されています。まだ受けてない!とか忘れてた!という人はぜひ愛すべきペットに予防注射を受けさせてあげましょう。
これまで、予防注射は、地域の自治会館などで集合注射を実施していましたが、コロナ禍の影響で、内浦・西浦・戸田地区を除いて集合注射は中止となりました。
ということで、今年度はかかりつけの動物病院や近隣の動物病院で注射を受けましょう!(内浦・西浦・戸田地区で犬を飼っている人には通知がいくようです)
沼津市の狂犬病予防注射についての詳細は、こちらをご覧ください!
新着記事
- 2026.04.13
- 沼津→川崎へ。本日リヤカー旅の最終日。きょう13(月)17:00~川崎キューブバー「川崎沼津コラボイベント」で、お待ちしおります。
- 2026.04.13
- 【閉院】よざセンセイ、おつかれさまでした。子どもの頃お世話になった人も多い?原のよざ小児科、静かに閉院。(沼津市原)
- 2026.04.12
- 【ぬまつーグルメ】カキ好きのんべえが唸った!川正商店の砂干しのカキが美味すぎた(沼津市下河原町)
- 2026.04.12
- 【開店】4月15日。沼津での買い物がちょっと楽しくなる日。フードストアあおき沼津西店いよいよオープン!(沼津市小諏訪)
- 2026.04.11
- 【速報】まじで箱根キツすぎ。泣いた。リヤカーひいて、4/13(月)神奈川県川崎キューブバーでの飲食イベント目指して歩いてます。あしたは平塚らへんまで行きたい















































































