見る・学ぶ・リバイバル。全部できる春の帯笑園。山野草の展示会とかアサガオの育て方教室とか。

ぬまつー

ゴールデンウィークの帯笑園春の園芸教室が開催されるようですよ。

taiho (5)
つい先日、サクラソウの鑑賞会とかやってたけど、この季節の帯笑園はいろんないろの花が咲いてきれいなんですよ。
taiho (3)

春の園芸教室、なかでも注目が大輪アサガオ・変化アサガオの育て方教室

この講座、単なる朝顔じゃなくてちょっとマニアックです。

taiho (8)

大輪アサガオは花径20cm級の巨大花で、比較的育てやすい品種なんだとか。一方の変化アサガオは江戸園芸の変異系統で、獅子咲き・八重咲き・星咲きなどいろんなパターンがあるようです。

こちらは「育てる+観察する」という文化寄りの楽しみ方もできちゃいます。

taiho (7)

ということは、今回のアサガオ育て方教室はガーデニング × 伝統園芸 ×ちょい研究気分の講座ということですね。

開催日は4月25日の9時30分、11時、13時30分の3部制。定員は各回15人で参加料が500円かかります。ちなみに保護者ひとりあたりキッズは1人まで無料なんだとか。

88b6baac

この講座、率直にいうと、かなりコスパいいです。スターターキットみたいに種がもらえるうえに育て方を体系的に教えてくれる。

アサガオといえば夏に楽しめるので、今から何か育てたいという人にはちょうどいい入口になりそうですね。

taiho (1)

なお、4月29日には春の山野草やナデシコの展示会も開催されるようですよ。秋にはナデシコの育て方教室やってたからその時に育てたやつとかも出品されるのかな。

昔の帯笑園にもナデシコがあったらしく、今もやるのは自然な流れ。ただの花の展示じゃなくて歴史リバイバル枠でもある。

taiho (7)

正直この手のイベント、行く前は「地味かな?」って思うんだけど、行くとだいたいいい休日だなーってなりがち。詳細は帯笑園保存会のホームページをチェックしてみてね。




新着記事

※このコンテンツは外部の運営者の責任によって運営されています。

沼津のコトだけを面白がりながら、沼津が好きなヒトにゆるーく伝える超地域密着型どローカル情報メディア。沼津市内の開店・閉店情報、グルメやイベント、道に落ちている落とし物など雑談ネタを毎日更新しています。

あなたにおすすめの記事

人気記事ランキング

ライターから記事を探す

エリアの記事を探す

stat_1