原ひろし@ぬまつーはこの季節になると、原にある帯笑園の話題をこすりがちになります。春から初夏にかけていろいろやるんだもんなー。
4月の中旬には、お琴の演奏とかお抹茶も楽しめる春の催しが賑わってました。藤の花とかアヤメの花とかが華やかでしたよ。
その後は、変化アサガオの育て方教室とかナデシコの展示会とか。この季節はいろんな花が楽しめるので帯笑園もちょっと忙しくなりますね。
今度の週末から6月のあたまにかけても毎週断続的に帯笑園のイベントが開催されるそうです。ひとつが初夏の山野草展。帯笑園の雰囲気とシブい山野草って相性がいいですよね。
5月23日に開催で入場無料。
続いて5月31日にはやさしいキクの育て方教室。「やさしい」ってのがポイントで苗付きの初心者向け園芸講座。9:30、11:00、13:30の3回開催予定だそうです。
帯笑園保存会のみなさんがかなり丁寧に教えてくれるので、園芸ビギナーでも参加しやすい感じ。
5月28日までに電話でエントリーが必要です。詳細は帯笑園のホームページを要チェック。
そして、6月6日には梅雨らしくウチョウランとかアジサイの展示会もやるんだって。アジサイって沼津でもいろんなところでキレイに咲くけど、展示用のアジサイはなおきれいでしょうねー。楽しみだなー。
帯笑園は派手なテーマパーク感じゃなくて、「静かに植物を楽しむ場所」って感じがいい。 新緑の時期はかなり気持ちいいので、この機会にのんびり散歩しに行くのもよさそうですよ。
新着記事
- 2026.06.12
- 【ぬまつーグルメ】さっぱり、だけど食べ応えバッチリ。隣町の川福までうどんを食べに行ってきた(清水町堂庭)
- 2026.06.11
- 路肩活用は県内初。イーラde前の道路、工事してる。日陰を生むパーゴラや屋根付きベンチテーブルとかが設置されるみたい。ほこみち制度活用。(沼津市大手町)
- 2026.06.11
- JR東海×ラブライブ!サンシャイン!!のコラボマンホールがついにお披露目!設置は沼津駅南口らしいよ〜
- 2026.06.11
- 沼津でインド旅行気分!?サリーもカレーもダンスも楽しめるインド文化チャリティフェスティバルは6月14日開催。
- 2026.06.10
- 沼津駅前の西武百貨店跡地。どんどん工事すすんでる。ヌマヅジャムズって名前。覚えておこ。(沼津市大手町)















































































