料理教室って聞くとちょっとハードル高そうだけど、今回のはちょっと違う。沼津市が開催する幼児キッズクッキング教室は、包丁はあんまり使わなくて、火を使うときはパパやママと一緒に。でもちゃんと「つくる」。いうなればはじめての「できた!」を味わうための料理体験です。
会場は保健センターで、4月21日までで5月・6月・9月・11月のぶんまで参加者を募集しています。
ずいぶん先まで募集してるんだな…。
過去に開催したときのレシピをみると、まぜまぜしておにぎりとか混ぜご飯的なものをつくったり、こねこねしてコロッケをつくったりとガッツリ料理をする、というよりも子供にとってはおままごとの延長線にある参加型クッキングって感じでしょうか。
ちびっこって食べ物の好き嫌いもけっこうあるけど、自分でつくったものとかお手伝いしたものって、なぜか食べるんですよねー。普段食べない野菜も、なぜかいける。この現象はなんなんでしょう。
沼津市の幼児キッズクッキング教室はだいたい2歳から5歳くらいが対象となっています。まだ包丁を持たせるには危なっかしいけどやる気はある世代って感じですね。
そんなキッズに料理を教えるというよりは、食との距離をちょっと縮める日って感じになりそう。興味のある人は沼津市のホームページをチェックしてみてね。
新着記事
- 2026.06.13
- 【速報】きょう13(土)21:00まで。仲見世たこやきサボちゃんで、無料わたがし、くばってますwww。日頃のぬまつーご愛読に感謝を込めて。(沼津市大手町)
- 2026.06.13
- 12月の県市町対抗駅伝へ。今年の沼津市駅伝チームがいよいよ始動するみたい。
- 2026.06.12
- 【ぬまつーグルメ】さっぱり、だけど食べ応えバッチリ。隣町の川福までうどんを食べに行ってきた(清水町堂庭)
- 2026.06.11
- 路肩活用は県内初。イーラde前の道路、工事してる。日陰を生むパーゴラや屋根付きベンチテーブルとかが設置されるみたい。ほこみち制度活用。(沼津市大手町)
- 2026.06.11
- JR東海×ラブライブ!サンシャイン!!のコラボマンホールがついにお披露目!設置は沼津駅南口らしいよ〜














































































