小学生&保護者の皆さん!春休みのちょっと前に、沼津ならではの検定「沼津茶検定」が開催されるそうですよ。
沼津茶検定とは、英検とか漢字検定みたいな試験ではなく、沼津市内の小学生を対象にした体験型プログラム。お茶を題材とした○×クイズや、いろんなお茶の季節や種類を当てる問題などに挑戦するようです。
闘茶(実際にお茶を飲んでお茶の種類を当てるやつ)ってのもやるようでここは知識はもちろん味覚や嗅覚も試されます。普段からお茶を飲んでる人もそうでない人もやりがいがありそうですねー。
合格すると認定証と日本茶インストラクター公認の煎茶茶碗がもらえちゃう!事前にテキストと闘茶のお題になるお茶が送られてくるそうなので準備をしっかりして臨みたいですね。とはいえ、ガチ試験というより、「沼津のお茶にちょっと詳しくなれる日」みたいな感じ。
お茶で遊んでたら、気づいたら詳しくなってた。そんな体験ができるのがこの沼津茶検定。小学生のうちに自分のまちのお茶を語れるって、ちょっとかっこいいですよね。定員は30人となっています。
ちなみに、何年か前のお茶検定の合格者に贈呈された煎茶茶碗はなんか結構シブいこぶりな茶碗。お茶の香りを楽しむために、こういう形になってるんだとか。
開催日は3月7日㈯の9時から11時。市役所が検定会場になるようです。
新着記事
- 2026.06.12
- 【ぬまつーグルメ】さっぱり、だけど食べ応えバッチリ。隣町の川福までうどんを食べに行ってきた(清水町堂庭)
- 2026.06.11
- 路肩活用は県内初。イーラde前の道路、工事してる。日陰を生むパーゴラや屋根付きベンチテーブルとかが設置されるみたい。ほこみち制度活用。(沼津市大手町)
- 2026.06.11
- JR東海×ラブライブ!サンシャイン!!のコラボマンホールがついにお披露目!設置は沼津駅南口らしいよ〜
- 2026.06.11
- 沼津でインド旅行気分!?サリーもカレーもダンスも楽しめるインド文化チャリティフェスティバルは6月14日開催。
- 2026.06.10
- 沼津駅前の西武百貨店跡地。どんどん工事すすんでる。ヌマヅジャムズって名前。覚えておこ。(沼津市大手町)

















































































