三ガ日が過ぎてお正月も一段落。今年も、沼津の恒例新年行事のひとつ、消防出初式が1月12日の成人の日、午前9時からスタートします。お正月気分がちょっと落ち着いたころに、「じゃあ今日は消防見に行く?」って言うだけで、だいぶいい一日になります。
まずは9時から、今年統合し、集明小学校になることが決まっている第一小学校のグラウンドで式典が開催されます。ずらりと並んだ消防団や消防職員の人たちがキリっとしていてかっこいいんですよねー。
10時45分くらいになると、アーケード名店街を消防車とかかっこいい車両が巡行パレード。消防団の隊列も見どころです。沿道では消防車好きのキッズが大興奮!トミカなんか握りしめてはしご車とかポンプ車とか妙に詳しいキッズいますよねー。
普段は青×オレンジの団服?みたいの着てるし制服を着た消防団員とかかっこいいんですよね。
そしてクライマックスは11時15分くらいから始まる一斉放水。御成橋の下流あたりに消防車がズラリと並んで一気に空に向かってスプラーーーッシュ!
水のアーチが何本も重なって、ちょっとした水のショー。大人も「おお…」ってなります。キッズはだいたいテンションMAX。なんかいいモノ見れたなーってちょっと元気になるやつです。気になる人はぜひお出かけしてみましょう。
新着記事
- 2026.04.11
- 【速報】まじで箱根キツすぎ。泣いた。リヤカーひいて、4/13(月)神奈川県川崎キューブバーでの飲食イベント目指して歩いてます。あしたは平塚らへんまで行きたい
- 2026.04.11
- マグロ解体ショーに14円市。お菓子も米も詰め放題。NEOPASA駿河湾沼津の14周年イベントが攻めてる。
- 2026.04.10
- DCM沼津原町店の営業時間は、am9:30~pm7:30だそう。原のデイツーだったところ。(沼津市大塚)
- 2026.04.10
- ゴールデンウィークに愛鷹球場でプロ野球タダで観られるチャンスきた。ハヤテベンチャーズ無料招待やってる。
- 2026.04.09
- 岡宮浅間神社のクスが、すごい。樹齢千数百年じゃないかってさ。沼津の宝100選にも選ばれてる。(沼津市岡宮)















































































