工場見学と聞くと、ラインとか機械とかピカピカの設備を想像しがちですが…富士通沼津工場はちょっと違うんです。なんと、敷地の約8割がみどりで、茶畑あり、桜並木あり、ビオトープありという自然がたっぷりの工場なんです。
そんな富士通沼津工場で11月1日の土曜日、午前9時から11時の時間帯にぬまづ環境教室が開催されるんだとか。今回のテーマは自然環境や生物多様性について、なんだって。講義というより、フィールドワークで「実際に見て、感じて、触れる」みたいなスタイルです。
富士通沼津工場は、令和5年緑化推進運動功労者内閣総理大臣表彰を受賞しちゃったり、財団法人都市緑化機構が運営するSEGES(シージェス)という社会・環境貢献緑地評価システムでそだてる緑部門のなかでも、殿堂入りしちゃっているそうです。環境教室にうってつけの場所ですねー。
ちなみに、工場の敷地内にはなんと古墳もあるんだとか。すげーな。
今回のプログラムは、工場の緑地で生きもの観察ウォークとか間伐材を使ったモルック体験(地味に人気)、富士通のSDGsや生物多様性の取り組み紹介など。体験多め・座学少なめ。
対象となるのは、沼津市内に住んでるか通勤・通学してる人。小学生以下は保護者同伴となります。もちろん大人が参加しても新しい発見がたくさんありそうなので、興味のある人はゼヒ。定員30人の先着順となっていますのでご注意ください。応募は沼津市環境政策課(☎055-934-4741)までどうぞ。
新着記事
- 2026.06.13
- 【速報】きょう13(土)21:00まで。仲見世たこやきサボちゃんで、無料わたがし、くばってますwww。日頃のぬまつーご愛読に感謝を込めて。(沼津市大手町)
- 2026.06.13
- 12月の県市町対抗駅伝へ。今年の沼津市駅伝チームがいよいよ始動するみたい。
- 2026.06.12
- 【ぬまつーグルメ】さっぱり、だけど食べ応えバッチリ。隣町の川福までうどんを食べに行ってきた(清水町堂庭)
- 2026.06.11
- 路肩活用は県内初。イーラde前の道路、工事してる。日陰を生むパーゴラや屋根付きベンチテーブルとかが設置されるみたい。ほこみち制度活用。(沼津市大手町)
- 2026.06.11
- JR東海×ラブライブ!サンシャイン!!のコラボマンホールがついにお披露目!設置は沼津駅南口らしいよ〜
















































































