沼津の歴史てんこ盛りスポット、明治史料館がこの週末を最後に長期休館に入るようです。
老朽化した屋根などの改修工事を行うため、7月21日から来年の2月いっぱいを目処に休館となるんだとか。なお、資料の閲覧(申し込み制)や出前講座への職員派遣などは通常通り利用できるそうです。
治史料館は、沼津が誇る偉人江原素六さんの邸宅があった場所に建てられている歴史資料館。地元の偉人や教育機関をテーマとした濃密な展示が特徴。史料保存や研究も行われていて、町の歴史を体系的かつ深く学ぶのにぴったり。小学校のときに社会科見学で行ったことがある!って人も多いのではないでしょうか。
1984年竣工、ってことなのでだいたい築40年くらいってところでしょうか。これまでたくさんの小中学生とか歴史好きの人が足を運んだんでしょうね~。
1階は受付や事務室のほかに、図書室(郷土資料や全国の博物館刊行物、マイクロフィルム閲覧可)なんかもあっていろんな資料が置いてあります。
3階には当時の雰囲気がわかるよう、旧江原邸の座敷が復元されていて、江原家に伝わる遺品や写真などと併せて、当時の生活空間が再現されているんですよね。建物の中に家がある、みたいなイメージ。江原素六さんのデスマスクも置いてあったなー。
江原素六さんの資料だけじゃなくて、沼津の歴史がわかる資料がいっぱいあるんですよね。
その数なんと13万点!多すぎて全部は展示しきれないらいいです。たしか戦国時代とか江戸時代のものもあるんだった。長期休館に入る前に久しぶりに明治史料館行ってみるかなーって人は今週末が最後のチャンス!気になる人はお出かけしてみるのもいいですね。
新着記事
- 2025.12.21
- いずっぱこの復刻カラーバスが、かっこいい。伊豆箱根バスとか、伊豆箱根鉄道とか、ばかなつかしい泣。
- 2025.12.21
- 【開店?】沼津駅近く、十五番街に「酔処 蜜の味」が開店か? 昨年まで満月があった場所(沼津市大手町)
- 2025.12.21
- パスポートいらずの多国籍空間、今年もプラサヴェルデに。ここ本当に沼津?ってなるやつ。国際交流フェアは1月25日開催。
- 2025.12.20
- 南口の西武だったところの工事、はじまってる。2026年秋ごろ完成目指してる施設の名称は「沼津ジャムズ」だそう。(沼津市大手町)
- 2025.12.20
- スマホでもOK。ランタンが灯る冬の仲見世コミナード。フォトコンテストもやるってよ。しかも豪華賞金アリ。















































































