沼津の偉人を体感しよう!5月18日は明治史料館でそろくの日!

ぬまつー

沼津を代表する偉人のひとり、江原素六。小学校のころに社会科見学で明治史料館にいったことがあったりと、沼津に住んでる人、特に金岡校区の人はわりと親近感があるのではないでしょうか。

soroku (1)

そういえば、江原素六の没後100年を記念して沼津駅北口に銅像もできましたよね。なんかカッコいいんだよな。

soroku (6)

5月18日には江原素六翁の命日(5月19日)にちなんで、明治史料館でイベントが開催されるそうです。ちなみに誕生日は1842年の4月3日。江原素六は沼津茶の振興にも関わっていたというし、新茶のこの季節はジャストタイミングでのイベント開催となります。

soroku (7)

広報ぬまづには書いてないけど、タイトルはそろくの日というみたい。

0d798358
ちょっと前まではそろくまつり、というイベントがやっていてお神輿が出たり、お餅のふるまいがあったり、昔の遊び体験などにぎやかなイベントでしたが、一昨年くらいから、学びの要素がプラスされて、そろくの日、というシブめの催しになったようです。
soroku (5)

主な内容は、江原素六が子どものときに内職として作っていた房楊枝をつくるワークショップ。こちらは事前のエントリーが必要です。また、クイズラリーのそろくんクイズ。参加者にもは記念品がもらえちゃう!11時からは、昭和62年に金岡中の美術部員によって制作されたという紙芝居の実演も楽しめます。

soroku (3)

ちなみに明治史料館があった場所は、もともと江原素六の邸宅があった場所なんだって。明治史料館は7月下旬から改修工事のため、長期休館になるっぽいのでこのタイミングで沼津の歴史を満喫しておくとよいかもしれません。




新着記事

※このコンテンツは外部の運営者の責任によって運営されています。

沼津のコトだけを面白がりながら、沼津が好きなヒトにゆるーく伝える超地域密着型どローカル情報メディア。沼津市内の開店・閉店情報、グルメやイベント、道に落ちている落とし物など雑談ネタを毎日更新しています。

あなたにおすすめの記事

人気記事ランキング

ライターから記事を探す

エリアの記事を探す

stat_1