明治時代にスタートし、日常的な狩野川をわたる交通手段のひとつだった我入道の渡し船。昭和43年に港大橋が完成したあたりにその役目を終え廃止になりましたが、沼津らしさ満載の観光コンテンツとして平成9年に復活したそうです。
当時は自転車とかリアカーを載せて船に乗り、狩野川をわたる人もいたんだとか。生活に密着していたんですねー。
現在は春夏秋の連休あたりを中心に、シーズン限定で、沼津に住んでる人だけでなく、市外・県外から遊びに来た人を載せて狩野川に漕ぎ出しています。
原ひろし@ぬまつーも過去に乗船したことがありますが風が気持ちいいですし、船頭さんや一緒に乗り合わせた人とのコミュニケーションも楽しいんですよね。普段、まちから川を眺めていますが、川から沼津のまちを眺めるってのも新鮮でいいですよ~。
ちなみに船頭さんは代替わりしているようですよ。いっとき女性の船頭さんもいたんだって。
今年も無事に運航シーズンを迎えられるということで3月20日の春分の日に祝賀セレモニーも開催されるんだって。餅投げやったりお神輿が出たり、踊りの披露があったり。今年もやるのかな。
セレモニーの会場は我入道漁協の裏あたりにある渡し船の乗り場。9時スタートですが、午前8時30分には無料で乗船できる整理券の配布があるそうです(先着30人)。無事整理券をゲットした人には記念品のプレゼントもあるんだって。豪華ですね。
3月20日に春シーズンの運航がスタートすると、例年は5月いっぱいくらいまで土日祝日に乗船できるそうです。4月以降のスケジュールはまだ掲出されていませんが、運行時間等の詳しいことは、沼津観光ポータルをチェックしてみましょう!
レトロな雰囲気を楽しめる沼津の名物のひとつ。まだ乗ったことがない人はぜひ乗船してみましょう!
新着記事
- 2025.12.13
- プロといっしょに年末ダッシュ!沼津サッカーぜいたく体験。ワールドカップイヤー直前!沼津にJリーガーがやってくる2日間
- 2025.12.12
- 重機がいっぱいで、複合施設をつくりはじめてるっぽい。今週のアーケード名店街のようす。(沼津市町方町)
- 2025.12.12
- 【速報】香貫山のほうに虹がかかってる。なんかいいことあるかも。
- 2025.12.12
- 山梨のスーパーオギノと沼津の桃中軒がタッグを組んだプレミアムおせちがやってくる!【ぬまつーPR】
- 2025.12.11
- ぐるめ街道にある丸亀製麺沼津が、年末年始営業の案内してる。12/24(水)イブは、丸亀ファミリーナイトってことでディナー営業は休業だって。素敵やん。(沼津市岡一色)














































































