メニュー

検索

鉄崎幹人のWASABI鉄崎幹人のWASABI

NOW ON AIR

NOTE 放送後記

2020年8月 4日 16:00

放送後記

689回8月4日(火)WASABI番組後記

20200325143759-999f5510150994f488e00a75402f196a83db16d3.jpg

メッセージワードは「なんでそうした?」でした!

食べ物から、終わったのに冷やしている麦茶の入れ物、絵本の全ページ落書きなどなんで?っていうお話ありましたね!


受け売り

・新型コロナウイルスに感染した飼い主から預かった犬2匹がPCR検査の結果、陽性。ペット保険「アニコムホールディングス」が発表しました。国内でペットの陽性が確認されるのは初めてです。2匹とも健康状態に異常はなく、1匹は既に陰性になっていますよ。

・カレーの本場インドの首都ニューデリーに、「カレーハウスCoCo壱番屋」のインド1号店ができました!お店側は、「独自のカレーソースが受け入れてもらえるはずだ」と、人口13億人の巨大市場への挑戦に期待を示しています。

さて、アサジョというサイトに「カレーの『いらない具』といえば?」というランキングが載っていましたよ。1位「ゆで卵」2位「じゃがいも」3位は「シーフード」でした。ふたりとも食の意見は一致していましたね。


9:23「今日は何の日」

は(8)し(4)の日です割りばし組合1975年に記念日としました。箸の持ち方やマナーって意外なところで人に見られていますにょね。「洗い箸」「受け箸」「空箸」などちゃんとマナーは身に着けたいですね。そして日本の国産の割りばしは丸太から四角に木材を切り取った後の端材や間伐材からできています。国産の割り箸に至っては無駄遣いしてるわけではありません。間伐材を利用したものには「間伐材マーク」がついてるので商品を選ぶ際にも注目してみてください。


9:28「クローズアップ マイタウン」

今日は清水町。清水町図書館と保健センターが複合施設に「まほろば館」についてお伺いしました。こども図書館には宮西達也先生(ふるさと大使)の特設コーナーもあります。保健センターは子育て世代包括支援センター「みんなでいっしょに」が開設されました。9月5日にはイベントも。図書館にきたら保健センターで血管年齢もチェックできるなど健康意識向上を目指せたらと思っています。

☆函南町からのお知らせ☆

ニュースポーツ体験教室を開催します。9月9日以降の水曜日19時30分から21時まで。こどもから大人までどなたでも楽しめるスポンジテニスやペタンクなどニュースポーツ体験ができますよ!この機会に生涯スポーツへの第一歩を踏み出しましょう(*´ω`*)


10:00
聞くだけでちょっと得する情報コーナー鉄は熱いうちに
火曜日は>>>男の偏差値

「プロレスマスクの魅力」についてPUKUPUKU工房 代表 神谷 淳さんにお話し伺いました。

神谷さんは初代タイガーマスクの初めての試合をみて人間ってこんなに空飛べるんだなど丸ごと虜なったそうです。マスクにひかれて同じものを作れないかと思い、小学4年生から興味をもったそうです。ジャニコレさんのマスクも作っているそうですよ!360度みてもカッコよく見えたいということでした。そして普段使いできるマスクも開発したそうですよ。被ることでヒーローになったり、強くなれるなど変身願望を叶えてくれるのが、プロレスマスクです( *´艸`)


11:34 沼津魚がし鮨 presents「鉄崎部長のさび抜き鮨タイム」

魚がし鮨グループ執行役員営業本部長 石井 博光さんにお話し伺いました。

「沼津魚がし丼 アスティ静岡店」がオープンしましたよ!実は鉄崎さんもうお邪魔していました!テイクアウトもできるそうです!虹色(いろは)丼がオススメ!メニューもわかりやすく普通の丼、デラックス、プレミアムという形になっていますよ~。1年間ありがとうございました( *´艸`)


12:00
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす午後のTEPPAN
火曜日は>>>俺ランキング

今日は、俺の好きな「声」ベスト3です。

1位 エリック・クラプトン(Wonderful Tonight

2位 ドン・ヘンリー(Come rain or come shine)

3位 ジョー・コッカー(You Are So Beautiful)

ハスキーボイスで選んでいるそうですよ!共感率33%でした~(=゚ω゚)ノ


12:24
あなたの思いや経験が、みんなのミネラルになる鉄分補給
火曜日は>>>「耳をすませば」サウンドクイズに挑戦!

ヘタ鼻歌クイズ(タニーさんver)①硝子の少年/kinki kids ②アンパンマンマーチでした( *´艸`)お二人慣れてきたんじゃないんでしょうか??


今日もwasabi_logo.pngにお付き合いくださりありがとうございました。

明日もお楽しみに~(=゚ω゚)ノ