メニュー

検索

SATURDAY View→NSATURDAY View→N

NOW ON AIR
Net Surf View→N
Net Surf View→N
コーナーで紹介したネット関連の情報です。

2017年9月16日 14:14

Net Surf View→N

9月16日放送分

テーマ 美少女CG

今日は、全て3DCG(コンピューターグラフィック)で描かれた女子高生キャラクター
「Saya」を紹介します。
先ほど、鮎貝さん繭子さんにも見て頂きましたが、これすごいですよね!

Sayaは、CGアーティスト・石川晃之(テルユキ)さん、友香(ユカ)さん夫妻のユニット
「TELYUKA」(テルユカ)が作成した架空の女子高生のキャラクター。
2015年にTwitterで画像を公開したところ、「実写にしか見えない」
「"不気味の谷"(ロボットやCGを
人間に似せようとする際、ある段階で人が強い不快感を抱く現象)
を完全に超えた」などと大きな話題に。

https://twitter.com/mojeyuka

Sayaは、「優しく正義感が強い」「クラスに1人はいそうな女の子」などをイメージし、
本物の女の子を観察したりして作られた。

このSaya、が、オーディション「ミスiD 2018」に出場していて、
8月31日にプロモーション動画が公開され、あらためて話題になっています。
オーディションでは、実在する女優、グラビアアイドルなどと並んで、
ミスiDのセミファイナリスト132組(133人)の1人に選ばれています。

また、2016年12月30日 日経新聞 bitFlyer広告でも使われていました
AIといいCGといい、時代の進化の速さに驚きの毎日です。
ワクワクする部分とちょっと怖い部分がありますね。
現実とバーチャル、人とAI、どうなっていくのでしょうか?