メニュー

検索

SATURDAY View→NSATURDAY View→N

NOW ON AIR
Net Surf View→N
Net Surf View→N
コーナーで紹介したネット関連の情報です。

2017年9月 2日 10:34

Net Surf View→N

9月2日放送分

テーマ 防災

昨日、9月1日は「防災の日」でしたね。災害はいつくるかわかりませんので、
常日頃の準備などは非常に大切ですね。
防災に関するアプリなどもいくつかあるのですが、静岡新聞SBSからも
防災訓練シュミレーターアプリ
というものがリリースされています。
実は、このアプリの企画・開発にユピテルプラスもお手伝いさせて頂いています。
今日は、このアプリの使い方などをご説明します。

静岡防災訓練シミュレーターアプリ「Team Buddy」
 *「チームバディ」とカタカナで検索すると見つけることができます。

このアプリの一番のポイントは、「今、地震が来たら・・・」ということをコンセプトに作っています。
先ほどの防災訓練などでは、あくまで自宅で家族全員が揃っている状況で、近所に逃げるというものですが、災害はいつどこでおきるかわかりませんよね?
もし、勤務先で、学校で、移動中に、自宅とは別の場所で地震がおきたらどこに逃げますか?
場所によっては津波も心配です。

「チームバディ」のアプリでは、現在地から付近の避難場所を見つけることができます。
会社や学校の近くに避難場所がどこにあるのか、事前にチェックしておくと安心ですね。
このアプリでは、さらに、この避難場所への避難訓練機能があります。

実際に避難するときに、どのくらい時間がかかるのか。行くまでの間に危険な場所がないかなど、
確認しておくとさらに安心できますね。
あと、地震の時には津波も心配ですね。このアプリでは津波の際に浸水する地域も確認することができます。津波到達時間と津波最大浸水の深さが表示されますので、ここも事前にチェックを。
津波が来る前に避難できるように避難訓練機能で事前にシュミレーションしてください。

「チームバディ」アプリには、他にもいろんな機能があります。

■ニュース
・静岡県内の警報・注意報(設定した地域の情報を取得できます)
・防災ニュース(静岡新聞社が取材した防災関連ニュース)
・災害情報(Lアラートの情報、各市町村が発信する災害情報を集約)

■家族ルール
・災害時にどうするか家族同士の約束事などをメモできます

チームバディでは、アプリ以外にもいろんなサービスがあります。

「BuddyBox(バディーボックス)」 食の備蓄 定期宅配サービス
備蓄品も重要ですよね。バディーボックスは、半年に一回、必要な備蓄食品が送られてきますので、
是非、ご活用ください。