
6月17日早朝、静岡県沼津市の神社でさい銭を盗もうとしたとして、無職の男が逮捕されました。
窃盗未遂の疑いで逮捕されたのは、住居不定無職の男(71)です。
男は17日午前7時頃、沼津市市場町の神社で、さい銭箱から現金を盗もうとした疑いが持たれています。
神社の宮司によりますと、社務所で事務作業をしていた宮司が、外からさい銭箱の引き出しを開ける音がすることに気付きました。
宮司が男に駆け寄り、何をしているか問いかけると、男は「金を取っている」と話したということです。
宮司が男を現行犯逮捕し、男は通報を受けて駆け付けた警察に引き渡されました。
警察によりますと、男は容疑を認めているということです。警察は、男には余罪もあるとみて調べを進めています。
宮司は取材に対し、「本人には反省してもらいたい」と話しています。