イチローさんからバット届く 富士高野球部「部のお守りに」 臨時指導で来訪の縁

お披露目されたイチローさんからのバットを喜ぶ生徒ら=28日午前、富士市の富士高 米大リーグのマリナーズなどで活躍し、アジア人で初めて米国野球殿堂入りしたイチローさん(51)から、富士市の富士高野球部にバットが届いた。イチローさんは2022年12月に同校をサプライズ訪問し、2日間にわたって臨時指導した。日米通算4367安打を放ったレジェンドから直接指導を受けた3年生9人に28日、稲木恵介監督(45)がバットをお披露目。「部のお守りとして大切にする」と全員で喜んだ。
 臨時指導以来、当時の映像を見ながら練習に励んできたが、直接指導を受けた部員は今春で全員卒業する。稲木監督は「せっかくの教えが徐々に薄れていくのでは」と危機感を持ったという。さらに24年春、従来より細く、低反発のバットが導入され、部員のコンタクト率が低下していた。監督が関係者を通じて相談したところ、バットが送られてきたという。映像のイチローさんが使っているバットと同じサイズで、「イチローさんが細いバットでいかに打っているか、現実味を持って学んでほしい」と期待する。

「静岡新聞DIGITAL」は静岡新聞社が提供するニュースサービスです。静岡県内の政治、経済、事件・事故から地域の話題、高校野球、Jリーグなどのスポーツの最新情報を伝えます。

関連タグ

あなたにおすすめの記事

人気記事ランキング

ライターから記事を探す

エリアの記事を探す

stat_1