【直売・しずおかの幸】まんさいかん焼津(JA大井川) 春の味覚 タケノコ入荷(青野邦広/まんさいかん焼津店長)

 JA大井川ファーマーズマーケット「まんさいかん焼津」は、トマトや米の生産が盛んな焼津市にあります。山間地の川根本町から海に面した焼津市までの生産者が、丹精を込めて栽培したさまざまな農産物が集まります。
例年より10日から2週間早く店頭に並ぶ名産のタケノコ
 3月に入り、ハッサクや甘夏などの柑橘[かんきつ]類、キャベツやブロッコリーなどの野菜が数多く店頭に並んでいます。中でもこの時期のお薦めは、これから旬を迎える春の味覚タケノコです。JA大井川管内はタケノコの産地で、出荷量は静岡県内JAの約6割を占めます。
まんさいかん焼津
 今年は暖冬や適度な雨の影響もあり、例年に比べて10日から2週間程度早く生育が進んでいます。今後の気温上昇とともに、さらにたくさんのタケノコが並ぶ予定ですので、ぜひご賞味ください。
 春のお彼岸向けに、色とりどりの切り花も入荷していますので、お参り前にはぜひお立ち寄りください。
 営業時間は午前9時~午後5時。定休日は毎月第2火曜日(3月31日は決算棚卸しのため休業)。問い合わせは<電054(626)8822>へ。
 (青野邦広・まんさいかん焼津店長)

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞