“日本一”の夕日と味わって にぎわい創出へコーヒー店出店 西伊豆、新井さん夫婦

 「夕陽日本一」を宣言した西伊豆町の大田子海岸で、地域おこし協力隊の新井雄貴さん(37)がコーヒースタンドを出店し、海岸周辺のにぎわい創出に取り組んでいる。人気の夕景スポットから見る美しい眺めに魅了された。「夕焼けを見ながら、ひきたてのコーヒーを味わえる憩いの場を目指したい」と語る。

“日本一”の夕日とコーヒーの魅力を発信する新井さん夫婦=西伊豆町の大田子海岸
“日本一”の夕日とコーヒーの魅力を発信する新井さん夫婦=西伊豆町の大田子海岸


 新井さんは2022年に同町の豊かな自然に引かれ、妻の直子さん(34)と東京都から移住した。農業の振興に取り組む傍ら、2人で木製のリヤカーを使って「西伊豆コーヒースタンド」を開業。展望所の近くで夕日が楽しめる時間帯に営業する。
 移住前、仕事の合間によく飲んでいたコーヒーの文化を地域に広めようと、友人から取り寄せたこだわりの品を提供する。今年からは、写真共有アプリ「インスタグラム」で夕日が沈む様子のライブ配信を開始し、海岸から見る夕景の魅力を発信している。
 新井さんは「西伊豆は美しい夕焼けが楽しめるぜいたくな場所。活動をきっかけに現地に足を運んでもらえたらうれしい」と話した。
 開店日などは、同店のインスタグラムで投稿している。
 (松崎支局・太田達也)

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞